$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ご飯もパンもないっていう休日の朝に度々登場する我が家のフォカッチャ!
年末のこの日のブランチでも取りっこした定番^^
外はカリッと中はふわっとして、昼間からワインが呑みたくなっちゃう一品です♪

『1時間ちょっとでカリふわフォカッチャ♪』
材料(2~3人分)
・強力粉 200g
・ぬるま湯 120cc
・オリーブ油 大2(寝かし用と焼く時用に各大1)
A
・砂糖 大1
・ドライイースト 3g
B
・塩 小1/2
・オーリーブ油 大2

作り方;
1.ボウルに粉を入れ右側にくぼみをつくりAを。左側にはBを入れる。
Aにぬるま湯をゆっくり注ぎイーストが溶けてきたら全体を捏ねる。
2.タネの水っぽさがある程度ななるまで10分程混ぜたら、表面が滑らかになるよう丸める。
ボウルに大1のオイルを塗り、生地を入れラップをし温かいところで40分程寝かせる。
(レンジの発酵機能でももちろん可。元の大きさの倍くらいになったらOK!!)
3.クッキングシートをひいた鉄板に生地を置き、お好みの大きさに広げたら濡れ布巾をのせ更に5分。
2~3cm位の厚さにした生地に指でくぼみをつけ、お好みでオリーブやローズマリー、岩塩を飾る。
生地にオイルを回しかけて、190度のオーブンで8~10分焼いたらできあがり~。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

外はカリっと中はふんわり、ほんのり甘いフォッカッチャができました♪
作り始めてから1時間でできあがるのがうれしい。
ローズマリーをこれでもかってくらい刺して焼くと、焼いているうちからいい薫り!
輪切りのオリーブや輪切りのジャガイモにすればワインとの相性も更に抜群^^

この時期はレンジの発酵機能は使わずにストーブの前に置いておきます。
近すぎないように気を付けてたまに覗きに行くとだんだん大きくなってきますよ。
たま~にすっかり忘れて2時間くらい放置しちゃったりすると過発酵ぎみに><
それもまた、家庭で作る味ですね☆

↓こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックがとっても励みになりますラブラブ!↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さて、お正月休み最後の日は毎年恒例で鎌倉の祖母宅へ。
もうすぐ92歳になる祖母は足腰が大分弱っているものの、相変わらず元気でよく食べる!!
ステーキだって揚げ物だってペロリと平らげます、それが健康の秘訣かな^^

お決まりのお節の他に、毎年欠かさずでてくる酢豚。
今年は黒酢バージョンだそうで最高の味♪
その他エビチリ、焼豚、ブリのお刺身・・・山盛りな新年会となりました。

来週2歳になる次郎、月末に92歳になるおばあちゃん^^
90歳差ってすごいですよね。
いつまでも元気で長生きしてね~♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

お節に入れた黒豆は余っていませんか??
タラゴンのレシピ-Oixi 和えるだけ!こっくり黒豆クリチ☆おすすめですよ~。
お好みで粗挽き黒胡椒をたっぷりふったらワインにも最高です。

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(1/3up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

人が集まる時にも小鍋ひとつでできちゃう簡単おつまみ。
タラゴンのレシピ-Oixi とってもガーリックなぽっくりバルサビーンズは癖になるおいしさですよ^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そしてタラゴンのレシピ-Oixi お正月食材をクリンナップ♪(黒豆と白菜編)もUPしました。
残った食材を有効活用、美味しく大変身ですよ^^

お返事がものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆漬け込みなしのふわとろフレンチトースト♪
パン耳プディングもおすすめですが、こちらは即できちゃう。材料を流し込んでまぜるだけ!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

☆鉄分チャージ!ひじきとほうれん草の春巻キッシュ☆
周りはサクサクっと薄焼きなひじきとほうれん草で鉄分豊富な春巻キッシュですよ!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

爽やかオレンジとレーズンのパンプディング
牛乳の変わりにオレンジジュースを使った爽やかなパンプディング、ボリューミーなおやつです。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆エリンギジェノベーゼのブルスケッタ
サザエほどこりこりではないけれど、エリンギも負けないこりこり感。ワインと合いますよ~!

タラゴンの挿し木

☆胡瓜とツナのシャキシャキクレープタパス☆
とってもシンプルだけど小さいズで作ってキレイに盛りつければおもてなしにも最適!
AD

コメント(29)