タラゴンの挿し木

先日の中華クレープパーティーでクレープレシピの質問をいただいたのでUPしますね。
実はクレープというと『お弁当』を思い出す私。意外でしょ・・・
幼稚園~高校の14年間ずっとお弁当だったので、我が家は面白いものがたくさん入っていました。
クレープやホットケーキ、お好み焼きにシチュー(しかもホットジャーで熱々)。
パスタや素麺も!ひな祭りにはふくさ寿司のおひな様とか、キャラ弁の元祖のような、笑!
だんだんネタ切れになったのか、もう何でもありのお弁当で毎日学校で話題になるほど。
同級生に会うといつも話題に上るのが、やはり私のお弁当ネタですっ。
って前置きが長くなりましたが、思い出のお弁当メニューのクレープをどうぞ~!!!

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在4位です!!
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『基本のクレープ』

材料:(4人分)
・小麦粉 100g
・塩 ひとつまみ

A
・卵 1個
・牛乳 250ml
・サラダ油 大1
・バニラエッセンス 少々
(お好みで、メープルシロップ 大1)

作り方:
1.小麦粉をボウルに入れ真ん中にくぼみを作ってそこによく混ぜたAを少しずつ入れ、混ぜていく。
だまにならないようによく混ぜたらラップをして2~3時間冷蔵庫で寝かせる。
2.テフロンのフライパンに油(分量外)をひきクッキングペーパーで全体に伸ばしてから、
弱めの中火で熱し、お玉2/3くらいを中心に入れて全体に広げて焼く。
端がカリッとしてきたら竹串でつつきお皿へひっくり返すとキレイに取れる。
できあがったら乾かないように、ラップをして冷蔵庫へ。できあがり~。
(注:②でだまっぽい場合はざるでこすとなあめらかになります。)


『胡瓜とツナのシャキシャキクレープタパス☆』
材料:
・胡瓜 1本
・ツナ缶 1缶
・基本のクレープ(小さめに焼く)

A
・マヨネーズ 大1.5
・粗挽き黒胡椒 少々

作り方:
1.胡瓜はスライサー等で薄切りにして塩(分量外)をふり水気をぎゅっと絞っておく。
2.①に油をきったツナ缶とAをまぜ基本のクレープにまき、できあがり~。
ちょこっとずつ器に盛り付け、一口サイズのタパスにもどうぞ!

タラゴンの挿し木

外はもちっと中はシャキシャキのクレープができました~♪
とってもシンプルだけど小さいズで作ってキレイに盛りつければおもてなしにも最適!

小さい頃、我が家のホームパーティーでは何ども登場したこのメニュー。
大人も子供も大好きメニューでした。
よく私もクレープ作りをお手伝いしたな~、焼いてるときの薫りが最高で!!
お子さんのみなら、初めから小さめに巻いてラッピングしておけば食べやすいですね。
大人向けなら、具材と皮を別々に用意してセルフで巻くスタイルに。
その他、アボカドディップやりんごの白ワイン煮にサワークリームを添えても合いますよ!

タラゴンの挿し木

前回のソースは甜麺醤とマヨネーズが各大1+生姜すりおろしが小1/2をまぜたもの。
お好みで生姜を粒マスタードに変えたりも可です、濃厚なソースはお酒にも最適ですよ。

今考えると14年+姉の分で16年間もお弁当を作り続けた母。
今になってわかるその大変さ!!
母も仕事をずっとしていて大変だっただろうに、本当にありがと~。大感謝です ラブラブ

タラゴンの挿し木

さて、昨日の牛ステーキのやわらかレモンマリネの日持ちについてのご質問、
中1日後でもおいしくいただけますが、できれば前日作って翌日には食べ切って下さいね!
お肉の焼き加減もお好みでどうぞ~。
ちなみに鶏もも肉でもおいしいですよ、その時はちょっと白ワインを入れて蒸し焼きにして
しっかりと中まで火を通して下さいね。あ、焼く前にフォークでぶすぶすとさしてから!!


昨日TVで「上をむ~いて 歩ここ~~~~、涙が 溢れないよう~に・・・♪」と流れていたので、
それにあわせて私も口ずさんで歌ったところ・・・すかさず太郎が、
「ママ。涙はこぼれなくても、上を向いて歩くと転ぶよねっにひひ」とのこと!!(何て冷静な発言っ!)
ふいの発言にビックリ、そんなこと考えた事もなかったわ。そうね。転ぶね。
子供ってホントおもしろいというかなんというか、笑。

さて24日、義父が60歳のお誕生日を迎えます。
義父のリクエストで、土曜日に我が家で還暦祝いをするんです。
肉好きの義パパ、メニューはどうしようかなぁ~あせる
とりあえず義ママからミートローフはリクエスト済み!
うーん、悩みどころです・・・

タラゴンの挿し木

こちらは先日の朝ご飯。
見た瞬間コレ作る!って思ったうーらちゃんの新玉ねぎのデミソース丼!!
とろ~り甘くて御飯がすすむ、すすむ。さすがうーらちゃんね。
一緒にのっているのはお子様タンドリーチキン(大人も可)、夜漬け込めば朝焼くだけ。
トースターでも焼けちゃうのでお弁当にも最適なんですよー。

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
そして応援クリックもありがとうございます。お返事に伺うのがスローペースですが後ほど伺いますね。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!


Happy recipe!
タラゴンの挿し木

『気まぐれごはん』みきりんこちゃん
万能保存食!魅惑のプティ・サレ☆バルサオニオンを作ってくれました。
プティ・サレ→「先日仕込んでおいたプティ・サレ、スライスしてグリルで焼きました!
と~てもジューシーで柔らかローズマリーの香りもいいです
これだけでワイン1本飲めちゃいますっていうか飲んじゃった~っ!!」
バルオニ→「タラゴンさんのバルオニ、どうしてこんなに簡単で美味しいのでしょうか!?
ほんと、なんにでも合いそうです!タラゴンさ~ん、美味しいレシピありがとうです。」記事→
連日作ってくれてありがと~。プティ・サレね、うちの両親もはまっちゃって!!また作らなくちゃ。

タラゴンの挿し木

『わがまま母のポジティブライフ』guttiさん
とろりネギと豆腐のコチュ醤油焼き万能保存食!魅惑のプティ・サレ☆バルサオニオン
ノンオイルチャパティでパリパリ切干ツナラップ♪カリポリガーリックチリビーンズ☆を作ってくれました。
プティ・サレ「ハーブはバジルのみで、ハーブの味も塩加減もちょうどいい感じに出来上がりました!」
チャパティ「切り干し大根のコリコリがすごくおいしかった~~~
こんなに簡単に作れちゃうんだもん!!今度は・・これをお弁当にお散歩でも言ってみようかな!」
もうもうもう!!本当にたくさんたくさん作って下さって、嬉し過ぎ!!!

タラゴンの挿し木

『M.ダックス桜君の家の晩御飯☆』さくパパ&さくママ
カリポリガーリックチリビーンズ☆を作ってくれました。
「これは入院中さくママが食べたいということでミックスビーンズ増量でリピートです。
やっぱり美味い!」
退院後初の自宅食に登場できてすごく嬉しい!!さくママ退院おめでとうございます。
一緒に飲めるのを楽しみにしてますね。その時はこれ、用意しますよ~。

タラゴンの挿し木

『毎日幸せ家族!』ちびゆうちゃん
ほのかわさびのこりっと切干しネギ納豆☆を作ってくれました。
「tarragonさんの切干レシピは、私の胃袋にヒット中のヒット!!!
この納豆も切干のコリコリ感とほんのりわさびの「ツン」とした感じがめちゃめちゃいい!!」
わぉ!早々作って下さってありがとうございます。そうそうわさび、あいますよね。

タラゴンの挿し木

『saguchiのちぐはぐ日記』saguchiさん
ノンオイルチャパティでパリパリ切干ツナラップ♪を作ってくれました。
「もぉ~~超嬉しかったです美味しかったです。モチとパリで素敵な朝食になりました♪♪
今日の中身は、鶏肉のケチャップマリネ、ひじき、かぼちゃ、ベビーリーフです。
しかし、かぼちゃは、挟む間もなく、子怪獣が完食が~~ん!!」
うまくいってよかった~。何度も作って下さり感激です。またぜひ作って下さいね。

タラゴンの挿し木

『☆ホッとしようよっ☆』まぅちゃん
塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜を作ってくれました。
「簡単で美味しくてお勧めですよぉ。メープルと塩昆布の感じが最高^^
簡単にできちゃうのもいいですねー旦那も実家も喜んでましたよぉ~!!」
うれしいな~、いつもありがと。旦那さんもご実家も喜んでくれてよかった!!


AD

コメント(32)