タラゴンの挿し木

カレー好きの太郎からよくリクエストされる「キーマカレー!!」
煮込まなくていいからとっても簡単、みじん切りした野菜を炒めるだけ♪
15分でできちゃうので忙しい朝にもお弁当にも最適ですよ~。

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在4位です!!
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『15分でむっちり蓮根キーマカレー』

材料:(4人分)
・ごはん 4人分
・玉葱 1個
・豚ひき肉 200g
・蓮根 300g
・にんにく 1片
・油 小2
・塩胡椒 適量

A
・すりおろし生姜 小1/2
・カレー粉 大1.5~
・塩 小1/2
(あればナツメグ 小1//2)

B
・ケチャップ 大1
・ソース 大1

作り方;
1.蓮根をフードプロセッサー、又は手でみじん切りにして耐熱容器に入れラップをし700wで4分かける。
2.フライパンににんにくのみじん切りを入れ油を熱しいい薫りがしてきたら玉葱を入れる。
透き通って来たら肉を入れて白くなるまで炒めたらAを入れ更に炒める。
3.②に温まった①の蓮根を入れてBを入れ木べらで切るように炒め全体が馴染んだら塩胡椒をして
味を整えてできあがり~。熱々のご飯に添えてどうぞ~。

タラゴンの挿し木

むっちりおいしい蓮根キーマカレーができました~♪
熱々のごはんにどーんと乗せればおかわり続出ですよ!
カレー粉が控えめなので、肉味噌代わりもなっちゃいます。
温かいおうどんにかけたり厚揚げにも合いますよ。

付け合せはこれまた簡単なバタぽんキャベツ!
手でちぎったキャベツをバター+ポン酢で蒸し焼きにするだけ。
爽やかな酸味があるので福神漬け代わりにもなっちゃいますよ~。

そして少しだけキーマカレーが残ったら、水+めんつゆで木綿豆腐をことこと煮込みカレーも入れ
斜め切りしたネギも投入。最後に片栗粉でとろみをつければ豆腐あんかけに。
アレンジ自在ですね~。お一人様ランチにもおすすめです。

タラゴンの挿し木

さてさてこちらは隊長yuiちゃんよの字さんのところで拝見しためちゃくちゃおいしそうな一品。
枝豆とチンゲン菜を炒めたものらしいのですが、あ、青梗菜だったのね。今気がついた。
高菜みたいという言葉で、高菜といためてみました。
最近見つけた『ギャバ発芽大豆』とやらを使ってぱぱっと作りました。これおいしい~。
最後にちらっと大蒜醤油で香り付け。お酒のおつまみに最適でしたよ~。
今度はここのお店にも行ってこなくちゃ☆

タラゴンの挿し木

さて、先日プレゼントしたコレ。
りーちゃんがものすごくかわいく紹介してくれました。わざわざありがとね。
素敵な記事はこちら→、ぜひチェックしてくださいね。

今日は今から友達のうちでBBQ~♪
私も筍ごはんとプティ・サレ持参で出発ですよ。もうもう、すっごく楽しみ。



いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
そして応援クリックもありがとうございます。お返事に伺うのがスローペースですが後ほど伺いますね。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
・・・っていきたいとこですが、時間がないので今日はおやすみ~。帰ったら追記します。


Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

☆炊飯器でザーサイとひじきのふっくら中華風おこわ☆
炊きあがってくるとキッチンにごま油とひじきの香りふわっと広がりますよ~。

タラゴンの挿し木-まめきーま02

☆ほくほくお豆と牛蒡のクリーミーキーマカレー
牛蒡と玉ねぎをたっぷり入れて粗めに潰したお豆で作るキーマカレー、これがおいしい♪
お肉なしでもコクがありご飯にもパンにも合う一品ですよ~。

タラゴンの挿し木

☆シンプル具沢山!がんもと舞茸のふわり薫り飯
具沢山がんもと薫りのよい舞茸さえあれば、あっという間にふわりとしたおいしい炊込みご飯に。

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪