「愛だろ 愛 ~関心を持つ」 | たろヨガ小田原 生き辛さを楽に  感性を活かすヨガ

たろヨガ小田原 生き辛さを楽に  感性を活かすヨガ

小田原のヨガ教室 
HSP/内向的/繊細な方向けのヨガ・瞑想・生き方のヒント

こんにちは

HSP/内向的/繊細な方の

生き辛さを楽に!

 

小田原のヨガ教室

たろヨガのたろうです

 

「愛だろ 愛 ~関心を持つ~」

 

10代のころ 女の子に

「太郎ちゃんは素っ気ないね~」

と言われたのを ふと思いだします

 

いつも受け答えは 「あっそう」 だけで

無表情、優しい言葉もなく よそよそしい態度

 

今思うと 当時はそれが精一杯

だけど、心の奥ではフレンドリーにしたかったと

思いますが むしろ逆にいってしまう

 

実際はどんな顔をしたら良いのか 分からない

気の利いたと言葉も見つからない

心の扱いが不器用だったのだと思います

 

「損なあり方だなぁ」と思う

 

昔の自分に言ってあげたい

無関心より相手に関心をもって 

愛だろと…(笑)

 

内向性 HSPは自分の内面に関心が向き 

感じていることを深く考える力が

あるところが長所

 

しかし内面への関心が行きすぎると

外側の世界に無関心となる

悪く言えば 自己中心的になり

社交性が乏しくなってしまう…

 

だけど、内面への関心が強いからこそ

 

・心というものに関心が持てる

 

・自分のあり方に注意を向け謙虚でいられる

 

・相手の気持ちを推しはかり 寄り添う

 ことができる事も真なりですね

 

ヨガは心の動きを観察します

 

①   今の心のあり方に気づいていける

 

②   気づけばこそ、意識的に無関心から

  関心へとシフトしていける

 

「愛の反対は憎しみではない無関心である」

 マザーテレサも言っていたなぁ~

 

ヨガが おすすめの理由は

 

自分、自分と 自分にばかり集中していた

関心が、周りの人も自分と同じように

自分の事を大切にしているんだよねと

 

自分の外側の世界にも向けられ 

優しさが培われるところ

同時に自分自身への執着が減り 

楽になっていく点かなと思います

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2024年7月21日 (日)に開成町の

古民家「瀬戸屋敷」でヨガ・瞑想をやります

田んぼのある風景 心洗われる田舎の自然

蔵の落ち着く手触りの中で

マインドフルに心を静め

一緒にヨガしませんか?

 

☆お申し込み☆

イベント - (繊細・内向的・HSP)小田原市 (jimdofree.com)

 

 

・YouTube

蔵ヨガ in 瀬戸屋敷

 

たろヨガは小田原で活動しています

繊細な方が 心地よく過ごせる情報や

ヨガで繊細な強みを引き出す方法を

シェアしていきます

ヨガ・瞑想で生き辛さを解消して

輝きを放ちましょう