「私、うまくやれるかなぁ~?」と必要以上に気負ってしまう | たろヨガ小田原 生き辛さを楽に  感性を活かすヨガ

たろヨガ小田原 生き辛さを楽に  感性を活かすヨガ

小田原のヨガ教室 
HSP/内向的/繊細な方向けのヨガ・瞑想・生き方のヒント

こんにちは

HSP/内向的/繊細な方の

生き辛さを楽に!

 

小田原のヨガ教室

たろヨガのたろうです

 

「私、うまくやれるかなぁ~?」

と必要以上に気負ってしまう

 

そんな事ありませんか?

 

私はそんな思いが湧くとそれについて

何度も考えてしまい体が緊張してきたり

不安が増してくる事があります

 

初めての事をする時

人前で何かをする時

 

ついつい気負ってしまい

上手くやれるか?とおもったり

かっこつけたり、背伸びしたりする

自分を感じる事はありませんか?

 

私は、よくあります

例えば、ちょっとした

ヨガ講師 数人でのワークでも

上手くやろうとして必要以上に

肩に力が入ってしまう

 

上手い自分を演出 できれば

恥をかかなくて済むから

 

でもかえって緊張から 

いつも出来る事まで

うまくいかなかったする

 

 そんな時は

「これじゃダメだ 

 これではいけない」

 

と完全を求める心から来る 

自己否定モードに入っていると思います

そこから一旦抜けだす必要がある

 

「これでいいんだ! 

上手く出来なくてもいい」と

 

やるだけで100点のマイルールを適用して

あるがままの自分を強く肯定していく

 

内向的な人の内省したり 完全を求める心は

より良いものを目指すには素晴らしい長所

 

その反面、自分の足りなさにも気づき

これじゃダメと自己否定する事も

 

あるがままでいる事は 難しいものですね

また、かっこつけないでいるのは

辛い事でもあります

 

だけど、緊張を抱えながらも

上手く出来ない等身大の自分のままでいて

 

そんな自分を許す事が出来た時  

一線の向こう側に楽がある

 

ゆったり呼吸して 体の感覚に意識を向け

肩の力を抜いていく時間をとりましょうよ

 

力んでいる自分に気づいて 優しく

受け入れていく そんな等身大の自分を

力強く肯定していきましょう

 

もう そのままで十分だから

そのままでいいから努力もなく

 

無理がない 流れていく

上手くやらなきゃいけないとか

 

こうすべきとかの とらわれ

自分が作り出した思いこみのハードル

 

とらわれえた頑張りをやめ

そのまんまの自分でいられた時

 

「ほんとうは、世間は思ったより 

 優しかったんだね」

と感じる事があります

 

ヨガや瞑想を通じてあるがままの自然性を

自分の内側にとり戻して安らぎ 癒しを

感じていきませんか?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2024年7月21日 (日)に開成町の

古民家「瀬戸屋敷」でヨガ・瞑想をやります

田んぼのある風景 心洗われる田舎の自然

蔵の落ち着く手触りの中で

マインドフルに心を静め

一緒にヨガしませんか?

 

☆お申し込み☆

イベント - (繊細・内向的・HSP)小田原市 (jimdofree.com)

 

・YouTube

蔵ヨガ in 瀬戸屋敷

 

たろヨガは小田原で活動しています

繊細な方が 心地よく過ごせる情報や

ヨガで繊細な強みを引き出す方法を

シェアしていきます

ヨガ・瞑想で生き辛さを解消して

輝きを放ちましょう