「人と会う時 怖さや緊張を感じる」 | たろヨガ小田原 生き辛さを楽に  感性を活かすヨガ

たろヨガ小田原 生き辛さを楽に  感性を活かすヨガ

小田原のヨガ教室 
HSP/内向的/繊細な方向けのヨガ・瞑想・生き方のヒント

こんにちは

HSP/内向的/繊細な方の

生き辛さを楽に!

 

小田原のヨガ教室

たろヨガのたろうです

 

『人と会う時 怖さや

 緊張を感じる 』

 

先日、神経症の意見交換会へ参加しました

 

参加者は15名ほど、始めに 

全員の前で順番に自己紹介をしました

 

私はとても、緊張しました その後3名の

小グループに分かれ意見交換をしました

 

「自己紹介する時緊張しましたか?」

とみなさんにも聞いてみた所

やはり緊張したとの事でした

 

30年を超すベテランの方でさえ

緊張したと言っていました

 

また、別の日に

ヨガのオンライン研修会に参加しました

 

先生が冒頭ですぐに

「とても緊張しています…」

と自己開示しておられました

 

そこでもやはり 自己紹介から始まりましたが

私もやっぱり緊張しました

 

小グループになり自己紹介の時どんな気分

だったか聞くとみなさんもやっぱり緊張した

と口々に言ってました

 

はたから見ると 自分と違って自然体に見える

自分の目からは堂々と見える人も

 

心をのぞかせてもらえば 案外 みんな

緊張しているものだとつくづく感じます

 

人は人と出会う時 緊張するのが

自然な心の反応なのだと思います

 

特に、初対面 偉い 苦手な人との接触は尚更です

それを否定して抵抗したり押し込めるから

なきものにしようとするから

苦しみが増大していくのだと思います

 

そんなときは‥

 

『怖いなら 怖いままで

 行こう!』

 

とそんな弱さを抱える自分を許し認めていく

緊張もまたそれはそれで良しと

 

心身の反応を否定せず認めて 

肩の力を抜いていく そして目の前の事 

するべき事に集中していれば

 

とらわれから次第に自然と離れ

人との会話や出会いに没頭している

自分になっている事に気づくはずです

 

たろヨガは小田原で活動しています

繊細な方が 心地よく過ごせる情報や

ヨガで繊細な強みを引き出す方法を

シェアしていきます

ヨガ・瞑想で生き辛さを解消して

輝きを放ちましょう