あなただけの、あなたの為の手作りコスメ一緒に作りましょ♪ 大阪、奈良

あなただけの、あなたの為の手作りコスメ一緒に作りましょ♪ 大阪、奈良

てづくり石けんや手作りコスメが大好きです。 
いろんな方に 手作り石けんや手作りコスメの魅力にふれてほしいです♪

あな吉手帳公認ブロガーです。 


テーマ:
心斎橋に難波神社があるの知っていますか?

都会の中にあるけど、異空間な素敵神社です。

私も大好きな神社です。

ぜひ一度行ってみませんか?

5月29日 心斎橋の難波神社の近くで笑顔になるイベントに参加します。

難波神社にも行けて、笑顔になるセッションも受けて、色々な物に触れてみてください😊

手相セラピーと、今のあなたにぴったりの精油でハンドスプレーを作ってみませんか⁉️


お待ちしていますね




テーマ:



あなたのコミュニケーションツールは何ですか⁉️

と聞かれたら なんと答えますか?

教えてグーグルさんで聞くと、

「コミュニケーションツールとは、意思や情報などを伝達する際に利用されるツール(道具)のことをいいます。」


私達大人なら手紙、携帯、パソコン、SNSなど色んな物を使えます。
{4E8F81C0-94C5-4921-8C25-9793BF2502A1}


子供ならどうしますか?

言葉や絵、文字などで表す事が出来ます。


じゃあ 言葉が通じない所では?

ジェスチャーが1番ですよね爆笑


私の仕事先の子供達は、みんなコミュニケーションをとるのが苦手です。

言葉を話せないお友達や、言葉を理解出来ないお友達もたくさんいます。

でも、みんなそれぞれ違った方法でコミュニケーションをとります。


言葉が話せないだけで言っている言葉は、理解できている子もいます。

最初は、目も合わせないし、呼んでも こっちも向かない
私の話も全然聞こえていなかった子供達。


本人の前に座り、何度も何度も声をかけて
めっちゃオーバーリアクションでなるべくわかりやすくを心がけていました。


まずは名前を呼んで おはようとか、些細な言葉かけもずっとしていました。

返事がある子にはもちろん、返事がない子にもいつもそうしていました。


数ヶ月たったある日の事 

あれ⁉️ 
めっちゃ私の言葉を聞いてる⁉️
私を見てる⁉️

って言うか 最近めっちゃ目が合う

って事に気付きましたおねがい

言葉だけではなく 表情やジェスチャーで何かを訴えてくれるようになりました。

毎日毎日同じ子供達に会うわけではないので 月1回しか会わない子や、週2、3回会う子など様々ですが

なぜか言葉が通じる子が増えましたラブ

私の暑苦しい思いが通じたようです
言葉がすべてではなく、言っても分からんやんとかでも無く、ただ子供達とコミュニケーションが取りたいと思って接していただけでしたが、

思いは通じるんですね爆笑

もう、目が会うだけで嬉しいですラブ
子供達の成長を目の当たりに感じ めっちゃテンション上がます。

{A3E961C6-971D-4B00-8CDD-8AD800A772B2}


保育や、療育は、子供の命を預かる緊張感が常にある仕事です。

めっちゃ大変な仕事です。

でも、自分の子供でなくても  こんな幸せな気持ちになる凄い仕事だなぁと改めて感じました。













テーマ:

手帳好きのお友達のサラさんのクラウンダイアリー講座をして頂きました。


{D365B660-3470-4BFA-8BC6-E5D5F822410C}


めっちゃ可愛い色😍

中身もなかなか凄い🎶

色んな素敵な要素がたっぷり詰まった女子の手帳でした。

せっかく色々教えて頂いたので、ぜひ活躍させて行こうと思います。

書類、在庫管理などは あな吉手帳、CITTA手帳は、日々の予定 先の予定、仕事の予定 なりたい事などを書いています。

クラウンダイアリーは、軽いし、可愛いので持ち運ぶのにいいし、中の一言アドバイスとかもいいので、しばらく仲良くしてみます爆笑

手帳友達さんとのランチは、
めっちゃ楽しいし、
情報交換もあり、
美味しいランチ
と盛りだくさん。

{964071A3-A360-4DF6-9D89-442DE00C505E}


モーニングからランチまでいたのに、写真は、これ一枚あとは、ずっと喋ってましたウインク

同じ趣味や、好きな事が同じってだけでめっちゃ喋ってられるお友達がいてるのは、幸せだと思いました。

やっぱり、私手帳や、文具類が好きですわ






テーマ:

先日ATCの南港のイベントにコスメフェスタで参加させていただきました。



私自身学ぶ事が多々あったイベントになりました。


ありがとうございました。


ディスプレイの仕方、声かけの仕方、今流行っている商品など、色々参考になりました。


中でも1番驚いたのは、

コスメの事ではなく、

他の主催方ではなく、


同じイベントでペアを組んだ大好きなお姉さんのシマシマの荷物の事でした。


え⁉️そこ⁉️


って思いますが私の当たり前を簡単に覆す出来事でした。


めっちゃ簡単な事です。


蓋がないケースには、そのまま風呂敷で包む。

{D906CE10-122E-4046-8A63-65017C80487A}




これだけです。


蓋がないケースは、イベントや持ち運ぶには、向いていないので、スーツケースの中に蓋が閉まるケースを入れてその中に荷物を入れていました。

蓋がないのはディスプレイだけで持ち運びには使えない。


持ち運ぶには、適さないのが当たり前と、決めていましが、シマシマは、いとも簡単に私の常識を覆し

「布で包むと、そのまま使えるし、持ち運ぶのもスーツケースに入れれるよ〜」って教えてくれました。


もうひとつシマシマの荷物でびっくりした事


500円ケースに100円も一緒に入ってた事です。

{2BDA6460-678E-486D-84F3-9B5BB7B61991}


イベントなのでお釣りを用意するのに便利なグッズです。


私は、当たり前のようにこのケースには、500円しか入れないから、使わないわぁと思い普通の布のコインケースにお釣りを入れていました。

ところがシマシマは、500円の横に100円を当たり前のように入れていました。

当然500円よりも小さい100円は入ります。

え〜入れていいの⁉️
だって500円ケースやん⁉️



またしてもシマシマの柔軟さにやられました。


臨機応変、頭の柔らかさ、柔軟な対応全て揃ってるやん

今の私には、無かった考え方
ほんまびっくりしてめっちゃ笑ってしまったけど、さすがシマシマめっちゃ尊敬します。

その柔軟な考え方真似させてもらいます。


私は、仕事場で子供から学ぶ事が沢山あります。


子供って大人よりも色んな発想があるし、めっちゃ柔軟な対応で 日によって全然違うし、いつも私の考えを大きく上回ることをしてきます。


なるべく色々考えを持つようにしていますがやっぱり 色んな人がいて色んな考えを持っていて、私の当たり前が人にとっては、当たり前じゃないって再確認させていただきました。


やっぱり、人って面白い🤣




テーマ:
2月25日(日)
大阪南港ATCホールに遊びに来ませんか?

〜全ての人に美容と社会貢献でキラキラ輝いて欲しい〜グローバルビューティコレクションが開催されます。
OPEN11:00〜CLOSE18:00
入場料:前売り500円  当日:700円(5歳未満入場無料)


私も手づくりコスメ、アロマジェルで、出店します


事前予約受付中です。

omi703301@gmail.com



事前予約の特典として、先着10名に入場料チケットプレゼント🎁



子供の美容職業訓練体験美☆ワークや、子供も大人も楽しめるイベントになっています





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス