自転車の旅その3(箱根) | たろさんの徒然草

たろさんの徒然草

徒然なるままに更新して行こうと思います。

さてさて、11月の20~21日、今回は自転車で箱根に行って参りました。
東京都杉並区から新宿で友人と待ち合わせて、南下し、江ノ島経由して海沿いの1号線を西に向かって進み、湯本からユネッサン付近までヒルクライムコースです。
天気はめちゃくちゃ良くていいツーリング日和でした。
今回は今までの最長距離に挑戦しました。
とは言っても片道120km程度なので日頃からロングライドしてる人からしたらたいしたことないかもしれません。

予定では宿に16時くらいに着く計算だったけど、朝の10時くらいに出発してちょうど中間地点くらいだと思われる江ノ島に着いたのが14時。
夏はよく来る江ノ島ですが、この時期に来たのは始めてです。
当たり前ですが夏みたいな人混みはありませんでした。
しかし都会に住んでいるとたまに海が見えるだけで安心感を感じるのは俺だけでしょうか?
DSC_0011
http://flic.kr/p/hWTs1u
ちょっと時間に不安を感じつつも昼食をとり、途中Y'sロード茅ヶ崎店に寄ったりしてなんとか箱根湯本に着いたときにはもうあたりは暗かったです。

しかしここからが本当の地獄でした。
1号線(新道じゃないほう)をぐんぐん登っていくわけですが、予想以上に勾配がきつい。
自転車では新道のほうを通るのが一般的だそうです。
さすがに限界で自転車を降り歩いて登ることにしました。
とにかく長かった…
ビンディングシューズのまま登ったんですが、靴がぼろぼろになりました。
もちろん歩いて登っている人も自転車の人も他にはいませんでした。
普通にみなさん車でどんどん追い抜いていきやがります。笑
DSC_0041
http://flic.kr/p/hWUbVz

16時にチェックインして軽く観光して温泉入ろうかという予定でしたが、宿の近くになるユネッサンになんとかたどり着いたのが21時。
真っ暗です。
DSC_0042
http://flic.kr/p/hWTBHy
もう選択肢もなく、ユネッサンの中にある温泉、森の湯に入ることにしました。
とても綺麗で設備も良かったです。
くったくたに疲れ切った体によく染みました。
写真は翌朝撮ったものですが、こんな外観です。
DSC_0333
http://flic.kr/p/hWTKkg

泊まった宿はB&Bパンシオン箱根というところです。
箱根の宿は基本的には高めですが、ここは何と朝食のパンとコーヒーがついて一泊3000円でした。
恐るべきコスパ。
ボロ民宿というわけでもなく、男二人旅には申し分いクオリティでした。
DSC_0044
http://flic.kr/p/hWTgs4

一日目はそんな感じでとにかく疲れました。
片道100km超えると移動時間食っちゃうから観光するなら2泊するか、1泊で80kmいないくらいがベストだなと個人的には思いました。

二日目は宿に自転車を置いて芦ノ湖方面に向かいました。
DSC_0082
http://flic.kr/p/hWTmXd

DSC_0092
http://flic.kr/p/hWTnSQ

芦ノ湖の周辺はモロ観光地で、おみやげ屋さんとか色々ありましたね。
紅葉の方はすでに終盤に近づいているようでした。
DSC_0319
http://flic.kr/p/hWT2cw

動物ふれあい広場のようなものがあったので入場してしまいました。
DSC_0106
http://flic.kr/p/hWTcBi

DSC_0131
http://flic.kr/p/hWU4XM

芦ノ湖からロープウェイに乗って駒ヶ岳に登りました。
DSC_0329
http://flic.kr/p/hWTdd7

久しぶりのロープウェイに若干緊張しました。
高所恐怖症なので…
DSC_0181
http://flic.kr/p/hWTgXd

DSC_0205
http://flic.kr/p/hWT6Tz

見下ろすと芦ノ湖が見えました。
DSC_0199
http://flic.kr/p/hWTgxq

山頂は空気が少し薄くて、とても寒かったです。
DSC_0214
http://flic.kr/p/hWTr5j



DSC_0230
http://flic.kr/p/hWTcUJ

富士山もばっちり見えました!
DSC_0276
http://flic.kr/p/hWSYzX

寒いけどとても気持ちよかったです。


帰りは湯本まで自転車でくだりました。
行きは死にそうになった登りでしたが、帰りは別の意味で大変でした。
この渋滞です。
IMG_2232
http://flic.kr/p/hWT9eL

やっとの思いで湯本までくだり、湯葉丼を食べました。
森の湯のスタッフのお姉ちゃんにオススメしてもらった直吉というお店に行って参りました。
DSC_0342
http://flic.kr/p/hWSQei

DSC_0340
http://flic.kr/p/hWSZFL

絶品でした。
足湯もできるとのことでしたので、また昼間に来たら寄りたいです。


さて、ここに来て疲労もピーク。
友人は明日も仕事が早いとのことで輪行して帰ることに。
僕は輪講袋持ってきていなかったので一人自転車でまた100キロ以上の道のりを帰ることになりました。

すっかり夜です。
DSC_0354
http://flic.kr/p/hWSNXF

寄り道もせずに割とスムーズに進んでいたのですが、途中でパンクするという事態に。
予備のチューブと携帯ポンプ持ってきててよかったー!
DSC_0357
http://flic.kr/p/hWT9Uy


以上。


いやー大変だった!
けど箱根はやっぱり観光にはいいですね!
そして自転車のトレーニングにもいいですね!
何度もリピートしたいです。
次回はもっとエンジンを鍛えてからリベンジします!



最後に、今回のお気に入りの写真はこれ。
DSC_0234
http://flic.kr/p/hWT1AF
駒ヶ岳山頂での一枚です。
僕もなかなかのカメラ男子ですが、素直な写真が好きというか、普段はあまり中二っぽい写真は撮らないので…笑