自転車の旅その1(千葉) | たろさんの徒然草

たろさんの徒然草

徒然なるままに更新して行こうと思います。

今更ですが、9月22~23日で友人と千葉方面にツーリングに行ってきました。

22日は友人宅のある勝どきで集合して千葉駅まで行き、千葉駅周辺のビジネスホテルで一泊して、23日は梨狩りに行って帰りにお台場大江戸温泉で汗を流して解散というコース。

あいにく天気は曇り。
雨が降っていなかったのは幸いでした。
http://flic.kr/p/gFUoW8
DSC_0030

友人はスポーツタイプの自転車ではなく、ギア付きのママチャリだったのでゆっくりペースで歩道メインで走りました。
集合時間も遅めだったので、途中船橋のららぽーとで休憩を挟み、外に出るともう日は落ちていました。
幕張のほうはとても整備されていて走りやすかったです。

途中このような遊歩道(?)が多く見られました。
http://flic.kr/p/gFUnfc
DSC_0057
暖色系の街頭がいい雰囲気を醸し出していました。

4~5時間くらいゆっくり走って千葉駅に着きました。
チェックイン後は街の方に飲みに出ましたが、千葉駅はなかなか栄えているようでした。
東京都比べてはアレですが、地方出身の自分としては丁度落ち着く雰囲気でした。

翌日は梨狩りをするために、千葉駅から八千代のほうに北上しました。
駅から離れるに連れてどんどん田舎町の雰囲気になってきました。

驚いたのが、周りは地方の田舎町っぽいのにモノレールが通っていたことです。
実際に電車は見ていないのでもしかしたら線路だけ?
すみません千葉の方おられましたら教えて下さい。笑
とにかくそのギャップでかなりの存在感が出ていました。

おもわずパシャリ。
http://flic.kr/p/gFTQSs
DSC_0076

その後梨園に到着。
おしゃべり好きなおじちゃんがとても親切にいろいろと教えてくれました。
狩った梨は持ち帰って、その場で食べるように冷蔵庫から冷えた梨を出していただきました。
これがもうたまんないうまさでした。
この幸福感は実際に来ないと分かりませんね。
http://flic.kr/p/gFTNNY
DSC_0089
http://flic.kr/p/gFUgjL
DSC_0109
http://flic.kr/p/gFUdFQ
DSC_0129

帰りはまたららぽーとで休憩しました。
実はこのららぽーと、僕が受験のときに長らく滞在していたのでとても思い出深いんです。
「あ、ここで目覚まし時計買ったわー。」
などと思いながら軽く回ってみました。
http://flic.kr/p/gFUbUU
DSC_0163

そして東京に帰って来て、予定通り大江戸温泉に入ってくつろいで参りました。

しかしこの入り口の顔ハメ。
こんなとこに顔はめる意味あるのか?って場所に穴があいていました。笑
どうせなら左右どちらかの顔にして欲しいとこでした。笑
http://flic.kr/p/gFTDeC
DSC_0189

ということで自転車の旅その1、千葉編でした。
なぜその1かというと、うん、その2があるからです。
その2、奥多摩編はまた次回。

http://flic.kr/p/gFUai7
DSC_0174