断捨離しています。 | はなの日常日記

はなの日常日記

精神病とか糖尿病とか抱えてますが毎日何とか生きてます。
後ろ向きになる事もあるけど周囲の方の手も借りて出来るだけ前向きに生きて行きたい。そんな日常日記。

基本的に片付けられない私ですが、

やはり部屋が散らかっているとだんだんイライラして来まして。


色々ありましたがヘルパーさんが入った事もあり、お部屋の片付けをし始めています。


その際債務整理までしたお着物の整理もしました。

お着物をご存じのヘルパーさんなので割とばっさばっさと

それは地味、

それは似たような物があった、

などと1番しんどい仕分けを手伝ってくれました。


そして処分するお着物、帯が出て来て、最初はいつもお世話になっている洋服の古着屋さんに頼みましたが

ちょっとナイ

なお値段に。

一旦引き上げさせて貰って今度はお着物の買取りをしてくれる業者さんに来てもらい、

査定して貰いました。


3社来て貰いました。


まず

ザ・○ールドさん。

まずは玄関で手のアルコール消毒。

お着物を触る時は下に紙を敷いて片手に手袋。

慣れた感じて丁寧に。

かなり時間を取ってくれました。

査定額は

期待はしていなかったもののかなり低い。

ブランド品、

かなりお高いブランドのお品はないか結構ぐいぐい来ました。


次。

福ちゃ○

若い男性。

さくさく分けて行きます。

お着物が雪崩れても気にしません。 

手のアルコール消毒も紙を敷くのもしません。

でも他の業者が引き取れ無いと言った化繊のお着物も引き取ってくれました。

アクセサリーは無いかブランド品は無いか割としつこかった。

ここでは成立。


最後。

○イセル。

若い男性。

紙は敷かなかったけど手袋はしてました。

扱いは丁寧。

ただ連絡した時に言われたけど会話は全て録音。

こちらも録音させて貰いました。

割とあっさり買取り。

時計とかありませんか、100均のでも大丈夫です、と言うので安かった電池切れの腕時計を見せたら100円で買い取ってくれました。

正直こちらが1番感じが良かった。

最後にお願いしたのを後悔したくらいには。

仕方が無い。


残ったお着物、最初の業者が欲しがった物があったので連絡して残ってますが引き取りますか?と聞いたら何か嫌そう。

ぶっちゃけ感じ悪い対応に変わったのでじゃあいいです、となりました。

もうあちらには連絡しません。


実は踏ん切りがつかなかったお着物、まだまだありますが。


正直買った値段の1割にもなりませんでした。

スペースを開けたと思うしか無いですね。

お着物は今需要がないそうで、

着付け教室とかに売るそうです。

最後の業者だけ販売ルートを持ってました。

他の業者は競売にかけるんじゃないかな。

よくわからないけど。


しつこい、あっさりはありましたが3社ともブランド品、貴金属とかが無いかは聞いて来ました。

金とか今価値が上がってる?らしくて。

コーチとかアウトレットがあるブランドとかは駄目らしかったです。

少し持っていたので見せたらうちでは引き取れません、か買取出来ても千円くらいにしかならないので持っていたほうが良いですよ、でした。


まあ知らない世界を垣間見る事が出来たと言う意味では面白かったです。


残ったお品はお着物好きな方に譲るか何かしたいと思います。


部屋が少しだけすっきりしました。

嫌な思いもしたけどね。