コロナ診察で貰ったお薬。 | はなの日常日記

はなの日常日記

糖尿病など色々な病気を持っていますが何とか行きています。
後ろ向きになる事もあるけど周囲の方の手も借りて出来るだけ前向きに生きて行きたい。そんな日常日記。


コロナ診察で貰ったお薬です。





車の中でまず看護師さんの問診と


その後ドクターの診察でした。


検査は職場で貰った




これが


体外診断用医療薬


と言うちゃんとした物だったらしく、


検査は無し。




ドクターからかなりくっきり出てますね、と言わました。


鼻と喉を診て貰ったら


自覚症状は余りないんだけど真っ赤だったらしく、


もっと痛くてもおかしくないんだけど、と言われました。


薬の1番上の薬、ラゲブリオは糖尿病などの重篤化する可能性がある持病があると出せるそうで、


どうします、と言われたのでお任せします、と言ったら処方してくれました。


真っ赤なカプセルが入った瓶を貰いました。


開け方にちょっとコツが必要な瓶で、


上からぎゅっと押しながらで無いと開けられません


息切れしていたら指先で酸素濃度を見てくれて、


少し低いそうです。


動かなければ辛くは無いんだけどちょっと動くとはあ、はあ。と息切れします。


後から保健所から連絡があるそうです。




体温は高熱で固定。


ロキソニン飲んだから下がるかな。


下がって貰わないと辛いな。


頭痛に怠さに関節痛が酷いです。


朝やった検査キットは今熱で頭がぼーっとしていた為、


使い方が説明書読んでも理解出来なくて、


旦那様に一緒にやって貰いました。


鼻ぐりぐりして粘膜を取って試薬に付けてそれを検査キットに垂らすだけだったんだけど。


理解出来ない。


手順が頭でシュミレート出来ませんでした。


旦那様ありがとう。



旦那様も濃厚接触者になってしまったので会社から1週間出て来なくて良いと言われたそうです。


仕事的にリモートは出来ない職種です。


旦那様は自宅に検査キットを送るのでそれが陰性になっていれば出勤しても良いと言われているようです。


私もいつまで家に篭っていれば良いですか、と聞いたら週末の日曜日まで、


熱が下がらなければ延長です。


幸い食欲はそこそこあるのでまだ大丈夫かな、と思っています。


でも消化に良い物が良いかな、と


夏に箱買いしたゼリー飲料がまだあるので


それとうどんとスポーツドリンクを飲食しています。


多分、だけどまだ体力はあるのでそんなに酷い事にはならないのでは、と思っています。


あ、あと問診でワクチンは打ちましたか、それはいつですか、ワクチンの種類は、と聞かれました。


控えて置いて良かったです。



検査があれば検査代だけ掛かったみたいだけど自分でやったので検査代は無し、


診察代とお薬代も無料でした。良かった。



どなたかの参考になればと記します。


コロナごときに負けてたまるか。