No.108 風屋ダム 20210828 | 尾崎豊REBORN+バスバカ日誌

尾崎豊REBORN+バスバカ日誌

芸能活動メインで更新しています。
主に「尾崎豊イベント」「活動報告」「ライブ」などの報告になると思います。

バス釣りも時間があれば!
近畿地方メインで、奈良県:池原、風屋、(高山)三重県:君ケ野、など。メジャーレイクを避ける傾向が強いです。

先週の週末に風屋へ行こうと思っていたのですが、予想よりも雨の日が続き、危険回避の為に一週延ばしました。

お盆を過ぎると、池原がすいてくるので、秋は池原釣行も多くなるのですが、今回は風屋です。

理由は、ラバージグ用のロッドのグリップを付け替えたので、できれば、投げるだけでなく釣りたい。

それから、ダイワのクランク「ふく(壱)」で釣りたい!

そんな訳で、ターンオーバー真っただ中でも釣れそうな風屋へ!

 

いつもの様に、金曜日の晩から十津川へ入ります。

最近老眼が加速しているのか、星が見難い・・・・それとも天気のせい。いや、周りが少し明るいのかな?

到着時は24℃ぐらいだったと思います。

車の中でいい感じで眠れました。

 

5:00前に起きようと思っていましたが、4:00ごろに車(トレーラー)が入ってきたので目が覚めました。

気温22℃

心地よいですが、人によっては肌寒いかも?

 

じぃが4:20ごろに動き出した。

意外と早い。まだ、真っ暗。

じぃは一度スロープへ降り、戻って来た。

そして、UFOの話で盛り上がった。

「あそこの山の上によ~~~~とんどるんや!朝が多いわ!」

「あんな動きする物体、地球上にあらへん」

とのこと!

 

水が普段よりも多いという事で、じぃに車頭から降りて下で向きを変えれるか聞くと、大丈夫とのこと。

非常に怪しい。

5:00ごろ、明るくなってきた+スロープでボートを降ろしていた人の車が上がってきたので、私もスロープを下る。

車は頭から下ったのだが・・・・俺の勘の方が正しかった。

ギリギリ転回できたが、スタックしそうだった。

 

奥は浅すぎて下せない。

なので、少し無理やり横から。

 

今回用意したタックル

スピニング 使用せず。

 

ベイト

OSPブリッツMR用

ダイワふく(壱)用  自作ロッド

バズベイト用→ディープクランク

7incストレート7gTX用 懐かしのハリアー21使用!

ラバージグ グリップ付け替えロッド

以上

 

8月28日

天気:晴

気温:21~34℃ぐらい

風速:0~3m

水温:19~28℃

水位:約284m(満水:395m)

水色:クリア~ステイン

 

湖面に浮かび少し準備をしていると、意外と多くのボートが降りてくる。

風屋にしては珍しく8艇浮かんだと思う。

こんなターンで難しい時期に風屋に来たら、いかに風屋でも不発やで。

 

今日はこれで遊びます。

色は不人気そうですが、この色がクランクの動きを考えると、一番明滅しそうに思う。

この「ふく」ですが、見た感じ、水押しがかなり強そう、つまり高浮力。

竿は、少し柔らかいかな?っと思いましたが、ブリッツの為に作った反発力の低い、アメリカ製のブランクを使用した自作ロッド。

 

ダムサイト26℃

釣り禁止ブイを超えて右側(東)の岸沿いをクランクで探りながら上る。

放水口付近まで、このクランクで5匹ゲット。

ターンしてるよな?

 

バックり食われた!!!

33cmぐらいのバスです。

 

前日雨が降っていたようなので、一応、跡谷をチェック。

反応なし。

 

川津手前オイルフェンス。

流木だらけ。

簡単に流れの強い所を探ってみたが反応なし。

 

川津流れ込み。

プレッシャーが高いので、7incストレートワームのテキサスをねじ込むのだが・・・・

反応なし。

極端に反応が薄い。

単純に水が悪いってことかな?

 

神納川入り口

水位が増えているので期待しながら手前の岬を探りながら入っていく。

オイルフェンスはオープン状態。

正直な所、釣れる感じがない・・・・

(前回はいい感じだったので、ここでまずまず楽しめると思っていました)

オイルフェンスを越えて、登れるところまで上ってみたが・・・・無!

 

神納川を出てヘアピンカーブまで探ろうと思うと、Kさんが打ちながら上っていました。

 

一気に移動。

川津西バス停下、少し手前からチェック。

反応がない・・・・

水は少し色が変わり奇麗になっているのだが。

水温20℃

 

クランクで探りながら上っていく。

山本谷付近までに2本追加。

 

ピックアップ寸前に食ってくるバスが多い。

深い所から食いに来ているのだろうか?

 

何年ぶり?になるかも。

風屋で最強のスポット!っといっても言い過ぎではないクル谷へ到着。

最上流になります。

いかに最強と言っても、今は釣れない。それは解る。

 

今日は、偏向サングラスをシマノの物を使ってみた。

撥水ハーフフィッシンググラス(ブラウン)。

今まで、安いものでいい感じの物はなかったのですが、これ、安いのによく見える!!!

一つだけマイナスな所は、少し暗い。

晴天の日はこれで良いが、影や曇りだと少し暗いと思います。

 

ふくを外して、ブリッツを投げてみた。

20タトゥーラ(スプール付け替え)+オリジナルロッド

ピクシー68と同じぐらい飛んでる!

しかも、安定していてバックラッシュしそうにない。

これはナイス!

 

下りながらクランクメイン(ふく使用)で探る。

川津西バス停下付近まで探り、3本追加。

 

ここで昼食。

ソバとうどん。

うどん・・・・不味かった・・・・

 

ヘアピンアウトサイドから神納川を目指し探っていく。

いつもここはポロポロ釣れる所ですが・・・・無!無!

ここで、まったく反応がないのは珍しい。

(スピニングを使えば釣れるかもしれませんが・・・)

 

結局ノーバイトで神納川入り口まで戻って来た。

 

非常に悩んだのですが、もう一度上流を目指すことに。

しかし、クル谷手前でラバージグで一本追加のみでした。

 

今日は・・・いや、少し前からですが、エンジンが上手くかからない。

かかっても、すぐに止まる・・・

そんな訳で、こうなるわけです。

いちゃい・・・(TT)

 

一気にダムサイトまで戻り、クランクメインでチェックするのだが・・・・

反応なし。

ん~・・・ターンの影響なんでしょうけどね・・・・・

あ、書き忘れていましたが、バズもまったく反応なしでした。

 

今日は、これ以上何にも出来そうもないので3:20ごろに納竿。

 

一日中、いい感じで風が吹いていたので、あまり暑く感じませんでした。

気持ちよかったのですが、釣果の方は・・・

 

ではまた!