アオスジアゲハ(むいむい) | 尾崎豊REBORN+バスバカ日誌

尾崎豊REBORN+バスバカ日誌

芸能活動メインで更新しています。
主に「尾崎豊イベント」「活動報告」「ライブ」などの報告になると思います。

バス釣りも時間があれば!
近畿地方メインで、奈良県:池原、風屋、(高山)三重県:君ケ野、など。メジャーレイクを避ける傾向が強いです。

27日にアオスジアゲハの幼虫の話をUPしました。
あの時、大きなむいむい(幼虫)が3匹いました。

私の勘ではそろそろサナギになると思っていました。
ところが・・・
一匹、行方不明に・・・
木が小さいので、どこか違う所へ行ってしまったか?
サナギになったが、木から離れたところか?
鳥に食われたか!
かなり探したが、見つからず。

後の二匹は6/1~3日ごろにはサナギに!!

探すの苦労しました。

このむいむい、必ず葉っぱの裏でサナギになります。
我が家の玄関のこの小さな木は本当に小さいので、サナギは木の下の方に多く見られます。
折角、葉っぱの裏でサナギになり、鳥から狙われないようにしているのに、アリさんが見つけてしまうんです。
そのため、我が家の木では蝶になる確率が非常に低い。


それから、さらに数日・・・
サナギを二つ確認していたのですが、他の元気なむいむいが葉っぱをガンガン食べるので、サナギが付いていた葉っぱも無くなり丸見えに!
しかも、サナギが固定されている糸が一本葉っぱから外れて今にも地面に落ちそう。

少し、悩んだ・・・
サナギが丸見え状態のとき、手は出さないでおこう。っと決めていたので。
(今年はなぜか、アリさんの姿をほとんど見なかったので、一匹は蝶になるのでは?っという期待感があった。
しかし、落ちかけ状態・・・
仕方なく、サナギの付いている葉っぱをむしり、水槽にテープで貼り付けました。

数日後
ぴくぴくサナギが動いていた。
そろそろ色が黒くなってくるなぁ~。孵るのも近いな!
っと思っていました。


うっすらサナギの中が見えて、黒っぽく見えるように。
もう2~3日で孵りますね!!

そして本日、朝!(13日)

無事にアオスジアゲハに変身!!!

サナギから約二週間ですね。
まだ、玄関の木には二つのサナギが居ますので、楽しみです。
とはいえ、孵る瞬間を見ることはむつかしいですね。

しかし、この蝶奇麗ですね。
私、アゲハの中でも、このアオスジアゲハが一番好きかも!?

家の外で、水槽を開けると、元気に飛んでいきました。