永久保存版 | 更年期乗り切る日々の生活(趣味多し)

更年期乗り切る日々の生活(趣味多し)

アラフィフの日々の生活、時々息子の事

些細な事ですが、大好きなインテリアの事とか、趣味の世界で綴ります(*^^*)

お料理は、嫌でも逃れられない家事で、毎日毎日何を作ろうか頭を悩ませる、、、

子育てが大変な時期は、億劫で億劫で仕方なかった。

結婚した当初は、よく、節約料理の本なんかを頂いたりして、「お金を貯めなきゃ!」なんて節約節約、って張り切ってたものですが、節約料理の本でお料理をしても、なんか、、、なんかつまらなかったんです😥😥

 



 

ある時、栗原はるみさんのお料理本に出会いました。

気取ったお料理でもなく、食材もごく一般的に準備出来るものばかり。



相当古いです😅
何度も作りました。
何度も作ってるので、本見なくても良いや、って記憶でてきとーに作ると、、、なんか違うんです😳😳
で、再びレシピに忠実に作ってみるとやはり美味しいの😅😅
はるみさんが、研究しつくて作られた、家庭料理のレシピなんですね、、、😌😌
どれを作ってもハズレなし。家庭的でやさしい味なのに、お店で食べるような、そんな本格的な味にも感じるし、、、
とにかく、てきとーに記憶を辿って作るとイマイチ、レシピに忠実に作るとハズレなし😅
と、言うことは、やはり毎回毎回本を見ながらやるので永久保存版なのです😲😲
他にも、栗原はるみさんの季刊紙で「すてきレシピ」と言う本もよく買ってましたが、多分、この3冊に集約されています。そちらは先日処分しました😌😌
 向かって右側から古い順で、左側の本はハードカバーで、英語版も出版され、そちらが、なんだか料理本のアカデミー賞のような賞を受賞された事が有名です。
その受賞記念のような気持ちで購入しましたが、ごちそうさまが聞きたくて、の2冊の集約版みたいに感じます。
レシピ自体はすでにこの2冊を持っている方には既視感ありありなのですが、
ハードカバーで装丁も、中のお料理の写真も美しくて、買って良かった、と思います。少々お高かったような記憶があります😅

最近、最愛のご主人を亡くされ、はるみさんは憔悴されたそうです、、、「すてきレシピ」が終了されたのですが、最近、また復帰されて、はるみさんの本が確か季刊紙か何かでスタートされたそうです😌😌

結婚してからこのかた、今でも😲ずーーっとお世話になっているなんて😲😲
私も栗原はるみさんも、、、歳を重ねてますが、レシピは一切色褪せてないのがほんとに不思議😌😌
家庭料理って最強ですね💪