神の手かもしれない(2)犬の緑内障 | 更年期乗り切る日々の生活(趣味多し)

更年期乗り切る日々の生活(趣味多し)

アラフィフの日々の生活、時々息子の事

些細な事ですが、大好きなインテリアの事とか、趣味の世界で綴ります(*^^*)

術後、2週間、すごく元気です🎵

犬の緑内障について、我が家の場合、こうでした🐕️🐕️🐕️↓
まず右目が充血しておかしいな?なかなか治らない、バイ菌が入っちゃったかな?と、近所のお世話になってる病院に行き、目薬をもらい点眼。1週間、様子変わらず、、、2週間、、、様子変わらず、、、近所のワン友からの情報で水道橋の有名動物眼科に予約の電話を。初診の予約は三週間後、、、ネットで調べ、もう1つ有名な動物眼科を見つけ予約の電話を入れました。1週間後に取れたので迷わずそちらに行きました。
その時点で、あれ?目が充血してるな、と思い始めてから約1ヶ月位になります。
初診の診察、ドキドキショボーンショボーン
眼圧計り、目の写真を撮り、眼の観察、、、
「右目の眼圧が、75ですね、通常は1桁~10代、かなり眼圧が高いです(手をそちらの眼に当てて)多分視力はありません、こちらが眼球の写真」水晶体や角膜の様子も説明してくれました😨😨え、😨視力無い、、、確かに、おやつをぽーい、って投げたらキャッチ出来なかった、、、確かに、最近、ごんごんどこかにぶつかる、、、そっか片方見えてなかったんだ、、、ガーンガーン
そして、その時に初めて知りますが、見えてる方の片眼もその後眼圧が上がり視力を失って行くのが緑内障だそうです😥
眼圧を下げる目薬の点眼で眼圧の上昇を先延ばしする、と言う意味での治療を始めましたがやはり眼圧の急上昇があり、写真で角膜や水晶体を診て、間もなく視力が失くなる可能性が高い、今も恐らく視野狭窄がある状態ではないか、との事。視力があるうちに手術をするかどうするか決めなくてはなりません。悩んでいる時間はありません、、、
と言う状況で手術をする事を決めたのでした。

手術前日、夜10時以降は絶食、朝6時以降はお水もストップ😅食いしん坊には辛い、、、
あれ?ご飯は?って、ずっとスタンバイしてる姿がいじらしい😆
10時15分に来て下さい、との事で、今日の夜と明日の朝分のご飯を作って持参しながら病院に行きました。
お預けし、午前中検査して、他に全身麻酔の妨げになるような体の状態でなければ13:30位から手術を開始します。終わったらお電話で連絡します、との事。
まずはお昼に一旦連絡が入り、検査の結果、血液もサラサラ、身体に悪いところはなかったので予定通り手術します、との事。
一旦ほっとして、手術が始まった位からまたドキドキ、、、ショボーンショボーン

そして、15時過ぎ位に電話が入り、
「手術、無事に終了しました。麻酔からも覚めて元気です。」との事爆笑爆笑
いや、しかしびっくり😲😲2時間も経ってません。そ、そんなにすぐに?😲😲
そして、夕方にもう一度電話が来て、内心何があったの?と、ドキドながら電話に出ると、
「明日、もうお返し出来そうなのですがお迎えにいらっしゃれますか?」との事😲😲
え、さっき手術終わって、もう退院?だ、大丈夫なのかしら😆😆
もちろん、「伺えます」と答え
「元気ですか?ご飯は食べますか?」と聞いたら、目は見えてる元気にご飯もガツガツ食べた、との事😆
よ、良かった~😍

続く