金メダル至上主義 | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

まず、ここをクリックしてみて下さい。


①<ロンドン五輪>五輪大国中国、躍進の韓国、北朝鮮=金7個の日本は「失敗だった」 ―仏メディア

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20120815/Recordchina_20120815003.html


②ロンドン五輪金メダル数で米国が中国に勝利、オバマ氏支持率も急上昇―米華字メディア

http://news.livedoor.com/article/detail/6855434/



ちなみに、米国では金メダル中心の評価よりメダル総数でランキングが決まります。

それでいけば、日本は5位。


米国が総合計方式を守るのは「メダルの色により選手たちが達成した成果を差別できない」という 哲学から出たもの。NBC他も最大発行部数のUSAトゥデイ、有力スポーツ媒体ESPNなどがこの ように順位を付けているようです。


ですが、多くの国の主流はメダルの総数よりも、金メダルの数をメインに置いたランキングが主体です。

だから上記のように、金7個の日本は「失敗だった」と書かれるわけです。



メダル総数で第5位の国が、失敗? ピンと来ないんですけど。



ワタシの個人的な意見を言えば、米国式を支持します。

これはこの方式でいったら日本が5位だからではなくて、『金メダル至上主義』に走ることに

よって、国の威信みたいな”余計なおまけ”が付いてくるのが、感情的に不快なことと、


もうひとつの理由・・・


採点競技において、金メダルは本当に金の価値があるのだろうか?

という試合を見せ付けられているからです。



この選手が1位でしょ!と思ったとしても、ジャッジの判断によってころっと2位に”転落”

させられる。それでも金メダルは金メダルとしてカウントされてしまう。真の金メダりスト

は”銀のメダルを首にかけている選手”なんじゃないの?という疑問を残したままで。


そして金メダルの数が、選手個人の評価より、国としての威厳に摩り替わるから、②のような

記事が出る。


メダル数で米国が中国に勝利、オバマ氏支持率も急上昇”なんて、所詮五輪は国と国との

戦いだってことでしょ?金メダルはその国の価値を計るバロメーターでしかない。

それも互いの健闘を讃えあってのことなら、この”代理戦争”も価値のあるものとなるかも知れ

ないけど、そんな試合ばかりじゃないよね?


そこまで金メダルに固執するから、選手やその周囲の人間もプレッシャーに負けて、ドーピング

に手を染めたり(カロリーナは元気になったでしょうかね?)金と銀では報奨金に天と地程の

違いがあるから、判定を覆そうと躍起になって座り込みを敢行したりするのでしょう?

※座り込み選手は、お隣の方なんで”報奨金だけ”じゃないでしょうけどにひひ


そしてもっと厄介なのが審判の買収。今回もボクシングでありましたよね。

(まあ、表に出ない”隠れ○収、隠れ○喝”など入れたら・・・・金メダルはマネーメダル

になるわけで。いっそのこと首から現金をかける方が早い)


しかもマスコミが煽るような記事を書いて『金メダル至上主義』に拍車をかけている。



なんだかねぇ・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


一番の問題は、金メダルに至上主義思想を持ち込むことだと思うんだけどね。

もうそんなんなら2位も3位もいらんべや? ←北海道弁あせる


「メダルの色により選手たちが達成した成果を差別できない」

アメリカが珍しく控えめというかwww この件に関してはジブンも米国を支持するなあ。


特に仏メディアに言いたいのは、このブログでも既に書いてきたけど、日本の五輪の強化費用

はたったの27億ビックリマーク中国も韓国も、もちろんアメリカも100億を越えているというのに。

金メダルの数は、その強化費と比例していないと可笑しいのです。


なのに日本選手は、アテネ五輪以上のメダルラッシュ。



これが凄いと言わずしてなんというパンチ!パンチ!パンチ!



そこで、こー思うんですよ。ソチ五輪からは”強化費用とメダル数の相対関係”でランキング

をつけるべきだって。


今回のロンドン五輪、イスラム圏の人々はラマダンに突入して絶食機関とぶつかった。

これもねぇ~、「うっかり」だという説もあるけど、ほんとかなあ(¬、¬)・・・・


英国にはイスラム圏の人々の移民が多く、ラマダンを知らなかった、うっかりしていたって

のは通用しないと思うのですがね?


それでも、イスラムの選手は凄い!だって、これがお隣だったら何百人と人数を集めて

”座り込み抗議”&”プラカードに人権侵害”とか書いてロンドン一周。挙句にはIOCの公式

サイトを炎上ってなりそうだけど、イスラム圏の選手は粛々と受け入れたわけで。

(もっとも、普通そこまでしないんだけどさあガーン


おっと話がズレたあせる


メダルランキングぐらい、公平に人の努力を計れないのかねぇ~


さもしいのお( ̄_________ ̄)シラー







まるACTA反対オンライン署名にご協力ください! ACTA反対署名

私達の言論の自由を守って!
https://candypop-endoshuichi.ssl-lolipop.jp/acta2/actasig/sig.php


まるフィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名を行なっています。

採点に少しでも透明性を求めたい方はクリックしてみて下さい。

http://www.shomei.tv/project-1922.html


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


小梅のLet’s go soon
人気ブログランキングへ


FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/