役割のちがい。 | ピアノはうたう*モモ音楽教室

ピアノはうたう*モモ音楽教室

心を育て、自分を表現する喜びを知る
徳島 藍住町のピアノ教室[モモ音楽教室]のブログです。
楽しいレッスンの様子や、発表会のレポ、
講師の日常など~気ままに綴っています。
教室の雰囲気、カラー、大切にしていることを
感じていただけると思います❤

表舞台に立つ人と、

裏で支える人と。

 

 

こんにちは^^

徳島 藍住町のピアノ教室

 

モモ音楽教室のブログです(^^♪

 

 

 

雨続きですねー。。

肌寒い。

 

でも、春の肌寒さだなぁ、と。

もはや冬の寒さはどこにもいない(笑)

 

 

 

 

オペレッタのいち場面より・・・。

 

line_31851439953056.jpg

 

人前に立ち、

演じることが、好きな人たち^^

 

 

 

今回、あ、これやろう!って思いついたのは

実は発表会の3か月前で^^;

 

実質、準備期間2か月あったか、なかったか?

 

 

 

 

大人のピアノの生徒さん。

 

line_31848943211651.jpg

 

感受性が強すぎて、

レッスンの度に感動や共感の涙があふれる。笑

 

普通?の、働くママ。

 

わたしは、彼女の中にある

「女優」魂を、ぞんぶんに発揮させたかったし

なにより私が味わいたかった。笑

 

 

 

 

そして、この人の存在があったから、できたことです。

 

line_31848006429047.jpg

 

彼女、さおりちゃんは、

チームモモの特別講師枠ですね。笑

 

賛助出演として、

そして演技指導も、担当していただきました。

 

表現者として、クラシックバレエからはじまり

いろんな舞台で活躍しはじめた彼女です。

 

 

 

 

自分を表現して生きることを楽しみはじめた

この2人の「役者」を生かす方法が

 

今回はオペレッタだったのでした^^

 

 

 

 

 

貴重な仕事休みを活かしてレッスンに通ってくれている

若手!笑 の大人の生徒さん^^

 

line_31849491877223.jpg

 

人目を気にせず(笑)のびのびと表現する

二人の「役者」の影響を受けて

 

練習を重ねるたびに

「声」の表現の幅を、どんどん広げてくれました。

 

 

 

そして、

毎週、とにかくまじめに熱心に

ピアノの練習に取り組んできている彼女に

あえて、ピアノ以外の表現をさせてみる、の巻。

 

line_31847579189568.jpg

 

いや、だからこそ、

こういうチャンスを与えてあげられたんですよね^^

 

ちょうちょさんとの、ダブル主演ですから、

練習も必要だし、覚えることもたくさんある。

 

それでも、絶対に、本末転倒にはならないだろう、という

「信頼」が、日ごろのレッスンで生まれていたわけです。

 

line_31849974553942.jpg

 

さおりちゃんの、すべてにおいて美しい所作を

練習のたびに、目で見て、肌で感じながら

 

どんどん、盗んでいったし、吸収していった。

 

教え込んだというよりも、

自分で学んでゆく様子を見せてくれました。

 

line_31845812108006.jpg

 

 

メインキャストが、

こうして目立つのは当然のことなのですが

 

オペラにしても、オペレッタにしても

音楽がなければ、成り立ちません。

 

 

 

本場の、一流のオペラだって

オーケストラピットは、舞台の下にあって

 

演奏者たちには照明も当たらないし、

お客さんからはほぼ見えません。

 

 

line_31843121807382.jpg

 

 

でも、だからといって

表に立つ人がすごくて

目立たない人がすごくない、

という図式ではありません。

 

まったくもって。違います。

 

line_31853314493420.jpg

 

それが、役割のちがい^^

 

それぞれに、喜びがある。

 

 

 

 

今回わたしといっしょに音楽を担当してくれた生徒さん、

最後には、前に出て歌う、ということもしたけれど^^

 

line_31852370282118.jpg

 

ひとりで練習している時は、

 

自分のしていることが

ものすごく小さなことに思えるけれど

 

こうして、他のひとたちといっしょに

大きな何かの一部になった時

 

小さく思えたカケラが集まって

1つの形になるということがわかった時

 

 

 

感動、があったのではないかなーと。

 

そんな風に思うのでした^^

 

 

 

今は、ぼんやり、としかわからなくても

大人になって、振り返った時に

 

あぁ、

わたし、あんなこともしたんだなぁ

できたんだなぁ

 

と、

 

愛しい宝物に思える日がきたのなら

うれしいなーー

 

 

 

 

チエ