本末転倒にならない。 | ピアノはうたう*モモ音楽教室

ピアノはうたう*モモ音楽教室

心を育て、自分を表現する喜びを知る
徳島 藍住町のピアノ教室[モモ音楽教室]のブログです。
楽しいレッスンの様子や、発表会のレポ、
講師の日常など~気ままに綴っています。
教室の雰囲気、カラー、大切にしていることを
感じていただけると思います❤

根本はやはり「ピアノ」だもの。

(みつを?笑)

 

 

 

こんにちは^^

徳島 藍住町のピアノ教室

 

モモ音楽教室のブログです(^^♪

 

 

 

ひらめき電球大人の方の単発レッスン、大歓迎♪
平日午前中のプレピアノも受け入れ可能!
お問い合わせは随時受け付けております^^

パソコンモモ音楽教室ホームページ  
時計レッスンスケジュール・空き状況  
電話090 4559 7955  
ラブレターメールで問い合わせる

 

 

 

さて、発表会を終えて、

通常のレッスンが戻ってまいりまして。

 

発表会で得た力をもとに

ぐぐん、と変化し、伸びてゆく時期ですキラキラ

 

ここから、真価が問われる、と言っても

過言ではない合格

 

油断して、中だるみしているのは

非常にもったいないのであります。

 

 

line_1039527613456.jpg

 

2年前…

ひとりで舞台袖に待機するのが不安で

泣いていたあの日。こんなに立派になりました。

 

 

 

 

ひとりひとり、

曲も違えば、個性も違う、

できるようになるまでのスピードも違う

 

練習量も、どれだけ取り組んできたか、も

ぜんぜん違うし、単純に比較はできない。

 

だから、

今回のステージで得られたものも、感想も

 

それぞれ、違うでしょう。

 

 

 

それでよいのです合格

 

それぞれの心に相応しいものが残り、

それぞれに相応しい何かプレゼント

手にしたんだと思います。

 

 

 

 

 

それを含めて、今回の発表会、

「良かった!」と心から思えたポイントは

 

いつもに増して、

充実の第二部(アンサンブルステージ)でありながら

 

我々の本分であるピアノのソロステージが

とても充実していたこと!に尽きます。

 

ここが揺らいだら、

やはり、第二部での可能性も、狭まります。

 

 

 

教室(生徒も、教師も含めて)が

育ってきた証拠なんだろう、と感じましたおねがい

 

line_1026055197940.jpg

 

初めての舞台とは思えぬ、ステージマナー。

 

 

今回、おじぎする場所をバミりました。

これは大正解でありました(笑)

 

line_1048634863869.jpg

 

 

美しい・・・!

未就学児さんたち、本当に立派でした。

 

 

line_1003093054355.jpg

 

 

朝、思わぬハプニングに見舞われ

やけどしてしまった3歳さん・・・

 

お休みしなければ、と思ったママに対し

僕は絶対に出たい、だいじょうぶ、と

涙ながらに訴えたという・・・涙

 

僕は出来るんだよ、やるんだよ、

ということを、小さな体で示してくれたね。

 

 

line_1079354098440.jpg

 

 

多くの生徒さんが、ピアノというお稽古ごとを

幼稚園からスタートさせている中

3年生にして、初ステージだった彼女。

 

遅すぎるなんてとんでもない、

ものすごいスピードで追い越してゆく。笑

どこまで急成長してくれるのかなおねがい

 

 

line_1092812963227.jpg

 

第1回目から出演してくれています。

ずいぶん大人になりました・・・

 

私といっしょに、成長してきた彼女には

なんか、通じ合えるものを感じています。

 

音も、大人になりました^^

もっと欲、出していこう!

 

 

 

* * * * *

 

 

 

同じ楽器を演奏しているのに、

みんなそれぞれに音がちがう。

 

呼吸が違う。

 

ピアノって本当に「うたう」んだなぁ・・・

 

って

 

スタッフ・出演者として、

大きな力を貸してくれたさおりちゃんが

 

呟いておりましたよハート

 

 

 

 

「ピアノはうたう」というブログのタイトル

そのままに・・・ウインク

 

 

 

 

ひとりひとりが主役になる瞬間。

 

 

緊張感も、その喜びも。

 

 

 

 

ほんとうに、貴重な経験乙女のトキメキ

 

 

 

 

チエ