ラジオ出演のお知らせ♪ | ピアノはうたう*モモ音楽教室

ピアノはうたう*モモ音楽教室

心を育て、自分を表現する喜びを知る
徳島 藍住町のピアノ教室[モモ音楽教室]のブログです。
楽しいレッスンの様子や、発表会のレポ、
講師の日常など~気ままに綴っています。
教室の雰囲気、カラー、大切にしていることを
感じていただけると思います❤

自分を認め、愛するまでの過程。

振り返らせてもらったラジオ出演^^

 

 

 

こんにちは^^

徳島 藍住町のピアノ教室

 

モモ音楽教室のブログです(^^♪

 

 

 

ひらめき電球大人の方の単発レッスン、大歓迎♪
平日午前中のプレピアノも受け入れ可能!
お問い合わせは随時受け付けております^^

パソコンモモ音楽教室ホームページ  
時計レッスンスケジュール・空き状況  
電話090 4559 7955  
ラブレターメールで問い合わせる

 

 

以前友人が出演した番組に

お声がけいただいて・・・

 

先月末に、収録してきました^^

 

 

 

 

 

fmびざん B-FM791

妊活応援番組「はぐくむたまご」

毎週木曜日16:30~17:30/20:30~21:00

 

こちら↓から

PCやスマホで全国どこからでも聴けます

 

20190129_124543_017.jpg

 

パーソナリティの泰子さんとハート

 

 

fmびざんさんには、

これまでもたびたびお世話になっていて

 

これで5回目??の出演でした。

 

 

 

同じくfmびざんのエリックさんのご縁で

タイトルに自分の名前がついた特別番組まで

やらせてもらったりして。笑

 

 

ピアニストとして、ピアノ教師として

その度に色々と告知をさせていただいて

思い出深いラジオ局なのですが・・・

 

 

 

今回は、

ピアニストとしても、ピアノ教師としてでもなく

 

「妊活応援番組」です。笑

 

 

 

 

長女を出産するまでの

不妊治療ヒストリーを是非語って欲しい、

ということで

 

同じく治療経験者である泰子さんと

楽しく、おしゃべりしてきましたおねがい

 

 

 

 

 

まさかまさか、

あの辛かった日々を、こんなに楽しく、

 

しかもラジオで笑い泣き

 

語れる機会が訪れるなんて

あの日の自分に、想像できたか!笑

 

 

 

 

 

そしてもっと不思議だな、と思うのは

実はふたりめを妊娠しているこのタイミングで

このラジオのお話をいただいた、ということ。

 

ひとりめを治療で、

ふたりめを、まさかの奇跡の自然妊娠で。

 

不思議なものです。

 

 

 

 

 

自分の人生における

大切な「課題」とか「学び」とか

 

「気づき」に繋がるきっかけだとか

 

あるいは、まわりまわって「救い」や

「幸せ」になるための道筋として

 

たまたま、わたしの場合は

「妊娠」「出産」における問題として

やってきたんだな、ということで

 

 

 

 

結局は人それぞれ、いろんな形で

与えられるものなんだろな、ということ。

 

 

 

 

 

欲しいものが手に入らない

 

願いが叶わない

 

自分の力の及ばないところにあって

努力のしようがない

 

 

 

 

あるいは

 

 

 

 

「無価値」感に襲われたり

 

自分を責めたり、可哀想がったり

 

人を羨んだり、妬んだり

 

 

 

 

出来れば経験したくない

 

隠しておきたい自分の嫌な部分、

恥ずかしい部分と向き合うこと

 

 

 

 

 

こういう状態に陥ることって

きっと誰しもが、

 

色んな形で経験することですよね。

 

 

 

 

それが、別れ、だったり

病だったり、貧しさだったり

裏切りだったり、

 

キッカケは人それぞれ。

 

 

 

 

 

私は、わたし個人の体感でしか

お話できないので

 

たかだかひとりの人生における

ひとつの小話、でしかないのですが

 

そんなこんな、を

お話させていただきました(雑な説明。笑)

 

 

 

 

ご興味のある方がいたら

耳を傾けていただけたら、と思います^^

 

 

 

 

 

番組の最後に、

皆さんにメッセージを、ということで

お話させていただいたこと

 

うまく伝えられたかどうか、ですが・・・

 

 

 

 

わたし、たとえばですが、

父を早くに亡くしたりとか、

母が病気で、身体障がい者になったりとか、

まぁまぁ、血縁関係内で波乱が多く

キツイことも多かった幼少期だったりとか

大人になってから、

まぁまぁえぐいパワハラに遭って、

本当に死んでやろうか!と思ったりだとか

 

そんなことも多かったのですが

私は「恵まれてる」「幸せだ」と

思って生きてきてたんですね。

 

 

 

周りには、もっと「大変」な人もいて

その人に比べれば私は恵まれている、とか

 

↑こんな比較って、絶対比較にならないのに

 

 

実際、わたしが「恵まれて」いたり

「幸せ」なポイントは多くて

それって間違った認識じゃないのですが

 

 

 

でも、なんていうか

「絶望」を味わうとか

みじめな自分とか、

それをちゃんと認めずに

 

綺麗ごとで、上塗りして

「わたしはしあわせです^^」

って、

唱えてきたところがあったようです。

 

いい子ぶって。

さも、解ったふりをして。

賢いふりをして。

 

 

可哀想なんかじゃないもんね。

みじめじゃないですよ。

私は恵まれてますから。

 

 

 

 

ごまかしてきたことがいっぱい。

 

 

 

 

「不妊」という言葉を突きつけられた時に

 

見て見ぬふりしていた、

あんな自分、こんな自分を

まざまざを見せられたというか

 

私が認めなければいけなかったことを

認めさせてくれる、1つのキッカケだった

 

そういうことだったんだろうな、と。

 

 

 

 

 

どんな自分も、愛すべき「自分自身」

 

どんなにだめでも、

どんなにみっともなくても、

どんなに不完全でも、

 

どんな自分を見せられても、

それを、否定しない。隠さない。

 

まずは自分が認めてあげること。

 

 

 

その過程で、痛みを伴うこともあるけれど

 

時間がかかるかもしれないけれど

 

そんな昨日も、そんな今日も

 

 

 

あぁわたしはほんとうにしあわせだな

 

 

 

と、気づく日に、必ず続いていること。

 

 

 

 

この「しあわせなんだなぁ」という気づきが

妊娠できた、という結果で得られたものではない、

 

というのが、最重要ポイント。

 

 

 

達成されずとも、

叶わずとも

子どもが出来なくとも

やっぱり「しあわせ」だった、という。

 

まわりまわってたどり着いた答え。

 

 

 

 

不妊治療、というものに向き合った時間は

 

そんなことを

教えてもらえた時間だったような気がします^^

 

 

 

 

そしてそして、

忘れたころに(笑)まさかの自然妊娠。

 

そしてラジオで話すという機会。

 

人生はミラクルの連続です。

 

 

 

 

と、いうわけで、

ピアノ教室になんにも関係のない記事でした。笑

 

 

 

 

チエ