「感じるために、ちゃんと考えろ」 | ピアノはうたう*モモ音楽教室

ピアノはうたう*モモ音楽教室

心を育て、自分を表現する喜びを知る
徳島 藍住町のピアノ教室[モモ音楽教室]のブログです。
楽しいレッスンの様子や、発表会のレポ、
講師の日常など~気ままに綴っています。
教室の雰囲気、カラー、大切にしていることを
感じていただけると思います❤

「考えるな、感じろ」だけでは、足りない。

 

感じるために「ちゃんと考える」んだ。

 

 

 

 

こんにちは^^

徳島 藍住町のピアノ教室

 

モモ音楽教室のブログです(^^♪

 

 

 

今、自分がなにしているか

なにを感じているのか

 

考えながら生きていますか?

 

それを、言葉にして

表現することができますか?

 

 

 

 

 

「自分で考える」が出来る生徒の成長は

本当に、目覚ましいです。

 

 

 

 

今日は、久々に

ビビビ

と響いた言葉があったので

 

こちらでシェアしたいと思います。

 

 

 

 

先日

私の尊敬する、大好きな大好きな

画家の方が

こんなことをSNS上で語っていました。

 

ご本人に了承を得て

シェアさせていただきます^^

 

 

 

******************

 


頭では分かっているが

「感じている」を表現する事が出来ない。
 

それはつまり、

何も観ていないし感じていないのと同じ事なんじゃないか?

 

「考えるな 感じろ」という

ブルース・リーが映画の中で言った台詞を

そのまま全てに当てはめる人も居るが、

ボクは全然そう思わない。
 

ちゃんと感じる為には、

どれだけ考えたか?しか無いのだ。
 

必要なのは知識と観察で、

それが培われたら自然に感性は育って行く。
 

「感じる為にちゃんと考えろ」だったら、

全てに当てはまると思う。

 

 

 

芸術というのは感性でやっていると思われるが、

ボクは自分がやっている事を言葉で表現出来ない人は、

夢遊病者のようなものだと思っている。
 

何かが乗り移って何かをやって、

それはその本人の自覚の外だとしたら、

その人本人ははだれなんだろう?
 

明晰な正気を持って創るからこそ、作品は多くの人のものとなる。
 

自分は今何をしているのか?
 

それがいつも一番大切な認識だと思う。

 

 

***************

 

 

この方に出逢えたことは、

私にとっては本当に大きなことで

 

大好きすぎて、

これは本当に「恋」なんだと思います。笑

 

 

 

恋をしたら、こんな表情にもなりますね(爆笑)

わはは

 

そう、教室に飾ってあるこの絵

サンダルフォンを生み出した画家の方です^^

 

 

 

 

【ちゃんと感じる為には、

どれだけ考えたか?しか無いのだ。
 

必要なのは知識と観察で、

それが培われたら自然に感性は育って行く。
 

「感じる為にちゃんと考えろ」だったら、

全てに当てはまると思う】

 

 

 

 

今日はこの言葉を胸に刻んで

しっかり考えて、そして感じたいと思います^^

 

 

 

チエ