違いを認めて、自分を見つける時間。 | ピアノはうたう*モモ音楽教室

ピアノはうたう*モモ音楽教室

心を育て、自分を表現する喜びを知る
徳島 藍住町のピアノ教室[モモ音楽教室]のブログです。
楽しいレッスンの様子や、発表会のレポ、
講師の日常など~気ままに綴っています。
教室の雰囲気、カラー、大切にしていることを
感じていただけると思います❤

2018年、夏のおさらい会が

無事に終了いたしました~!

 

 

 

こんばんは^^

徳島 藍住町のピアノ教室

 

モモ音楽教室のブログです(^^♪

 

 

 

乙女のトキメキ新規生徒さん募集中です乙女のトキメキ
PCモモ音楽教室ホームページ  
時計レッスンスケジュール・空き状況  
電話090 4559 7955  
ラブレターメールで問い合わせる

 

 

長い、激しい雨の一週間が過ぎ・・・

各地の大きな被害に驚き。

 

本当に毎日空が騒がしくて

体調や、精神面でも

 

揺らいだり

落ち着かない日々を過ごした方も

多かったことではないかな…と思います。

 

 

 

そんな混沌からようやく抜け出すかな・・・

そんな予感を感じた昨日、

 

無事に、おさらい会を終えることが出来ました!

 

感謝です乙女のトキメキ

 

 

 

 

他のお教室の生徒さんにもおいでいただき

 

ピリリ、と張りつめた空気感の中

 

自分と向き合い、厳しさの中で

磨き上げてきた演奏に耳を傾ける時間。

 

Capture_180708_093237_20180708_175705.PNG

 

聴衆として、

真剣に聴く、という姿勢を学ぶ時間でした。

 

これは、慣れなんですね。

場慣れ。です。まさに。

 

弾く側にとって、だけでなく

聴く側にとって・・・。

 

こういう時間、空間に身を置くことで

磨かれていくものが、あると思っています。

 

 

 

 

 

 

そしてそして、チームモモとしては、

やっぱりここおねがい

 

和やかな雰囲気の中で、

日ごろのレッスンの延長として

 

ひとりひとりの音色に、姿勢に

温かいまなざしが注がれた時間^^

 

 

習い始めたばかりの人も。

子どもも、大人も。

 

 

IMG_20180709_193547.jpg

 

私に似てか?似ないでか?

みんな本当に素直で真摯でして。笑

 

キチッともしているけれど

ゆるさもあって

 

でもやっぱり、みんな、優しいなあって。

改めて思ったのでした。

 

 

 

 

 

あえて、自由曲にはせず

課題曲を設定するのが

最近のおさらい会のスタイル。

 

おなじだけど、ちがう。

 

ひとりひとりの違いを、認めて

その中に、じぶんを見つける時間です。

 

 

 

 

 

そして私からは、

ひとりひとりのエピソードと共に

一言アドバイスを。

 

まさに自己紹介の時間ですね^^

自己表現って、こういうことです。

 

 

 

 

そしてそして、可愛い子どもたちの

無邪気な歌声が響いた時間。

 

DSC_1144.JPG

 

それだけでみんなが笑顔になる^^

 

 

 

 

人の前に立つことは、怖くもある、

 

でも、それでいいんだよ。

怖いままでいい。巧くなくていい。

 

 

みんなの前に立てた、

自分の声で伝えた、音を発した。

 

 

Capture_180708_111336_20180709_193343.PNG

 

ピアノも、歌も、

コミュニケーションのひとつのツール。

 

あなたの勇気と、子どもたちが好きな気持ち。

どちらも感じることができたよ。

 

その勇気が、

きっと誰かへの励ましになって

誰かの勇気に変わる。

 

それってすごいことだ。

 

 

 

 

 

 

残念ながら欠席の生徒さんもいましたが

そこに居ない生徒さんの居場所も

確かに、ここにある。いつもある。

 

それがチームモモのスタンスですリボン

 

 

 

 

 

共鳴ってそういうことでもある。

 

 

そうそう、

 

おさらい会の後には、

今回はコンサートをしました。

 

そこでテーマになったのが共鳴、共振。

 

 

 

 

長くなるので、ひとまず今日はここまで。

また次回のブログでレポしますラブラブ

 

 

 

 

 

お付き添い下さった保護者の皆さま

生徒の皆さん、

 

本当にお疲れ様でした^^

 

 

 

チエ