感性を育てる。これも投資。 | ピアノはうたう*モモ音楽教室

ピアノはうたう*モモ音楽教室

心を育て、自分を表現する喜びを知る
徳島 藍住町のピアノ教室[モモ音楽教室]のブログです。
楽しいレッスンの様子や、発表会のレポ、
講師の日常など~気ままに綴っています。
教室の雰囲気、カラー、大切にしていることを
感じていただけると思います❤

● 感性を育てる。これも投資。

こんばんは^^

移動の疲れと、昨日のひと騒動で
今日はぐったり…でございました^^;

こんな時は、無理せず、
とことんぐったりするに限ります。


さてさて。

先日、投稿した
「投資するつもりが、あるのかどうか。」
ということ。

音楽で言えば、

● 良い楽器を買う、
● 練習にふさわしい環境を整える

● 楽譜を買う、
● CDを買う、

● コンサートに足を運ぶ

● レッスンを受ける
● セミナーや勉強会に参加する


これはまぁ・・・基本的な投資?
程度の違いは、それはもう人それぞれだけど。


でも、やはりそれだけではなくて
美術館に足を運んで、美しいものを観たり、

自然の中に身を置いて、風景を見たり
本を読んだり、

田舎の小さなお店で、素材の味を楽しんだり
一流ホテルのサービスを体感してみたり。

そうやって感性を育てていくことも
実はとても大切なことだったりして。


それも全て、投資。

その対価として得られるのが
表現力であったり、感受性であったり。

身のこなしであったり、
言葉遣いであったり。
14410780585760.jpg
歌舞伎座に行ってきました。
なんて美しいお着物!!

歌舞伎の舞台を見られなかったのが残念でしたが、
日本人として、やはり見ておきたいものの1つ。
14410778997070.jpg
今回は、雰囲気だけ、味わいました。
14410779237320.jpg
だいぶ、満喫いたしました(笑)


チエ