音楽と共に生きる人を育てたい | ピアノはうたう*モモ音楽教室

ピアノはうたう*モモ音楽教室

心を育て、自分を表現する喜びを知る
徳島 藍住町のピアノ教室[モモ音楽教室]のブログです。
楽しいレッスンの様子や、発表会のレポ、
講師の日常など~気ままに綴っています。
教室の雰囲気、カラー、大切にしていることを
感じていただけると思います❤

● 音楽と共に生きる人を育てたい

おはようございます、
モモ音楽教室の石原チエです^^


今週、ゆういちゃんママから
嬉しいメールが。


弟のりゅうくんのお誕生日のときに、
「私がピアノ弾くから歌ってね」って。

自らピアノの前に座って
ハッピーバースデーを弾いてくれたのだとか。

ママ自身も、そしておばあちゃんも
レッスンに行かせてもらえることに感謝してます

と、本当に心温まるメールをいただきました。

とっても良いお誕生日になりました^^って。
14401140124090.jpg
嬉しかった!もう、本当に。

こちらこそ感謝です。

こうして何気ない日常の中に
ピアノが、音楽が寄り添っていくこと。


他愛もない日常が、音楽によってより豊かに
そして、キラキラと彩られていくこと。


私の一番の望みだからですドキドキ

やりなさい、弾きなさい、と言われたから…
じゃないのです。

ゆういちゃん自ら「弾くね」って。
自分の心が動いて、音楽を選んだ。


コンクールや発表会で、
自分の力を試すこと、目指すこと、
自分と闘う、ということを体験すること。

自分を表現する、ということを知ること。

とっても大事なことです。
厳しさも必要です。

でも、それだけじゃなくて

こうして、音楽と共に生きていく人を
育てたいのです♪

大げさなようだけれど、
とても当たり前のことだと思っています。

だって、音楽なしでは、
人は生きられないから^^


チエ