空(くう)のこころ | ピアノはうたう*モモ音楽教室

ピアノはうたう*モモ音楽教室

心を育て、自分を表現する喜びを知る
徳島 藍住町のピアノ教室[モモ音楽教室]のブログです。
楽しいレッスンの様子や、発表会のレポ、
講師の日常など~気ままに綴っています。
教室の雰囲気、カラー、大切にしていることを
感じていただけると思います❤

先日のお話のつづきですが

私が幼い頃の遊び道具だった、これ(笑)

2013-12-06-09-37-18_deco.jpg

この中に、こんな言葉が載っているんです。

2013-12-06-09-38-33_deco.jpg

これだけは、幼稚園の頃から暗唱できていました(笑)

そして、30を過ぎた今でも、忘れることなく
いつでも口にすることができます。

お経自体は、当たり前ですが全て漢字ですし
子どもに、というか大人になった今だって
パッと見ただけでは意味などまったく解らない訳ですが

この言葉だけは、幼い子どもであっても、
少しずつ語彙力と理解力がついてくると
ちゃんと分かるように書かれていると思います。

あ~ 
このお経って、こういうことを言ってるんだ~ へ~ と。

お墓参りやご先祖さまを大切に、とは思っていながらも
実際は仏教・宗派の教えには全くもって疎い私ですが、

こうやって 「教え」 のたった一部分に触れてみるだけでも
なるほど、大切なことを説いているんだなぁ・・・としみじみ。
経典も聖書も、どちらも一つの「道徳」なんです。私にとっては。

かたよらない心
こだわらない心
とらわれない心

これが、くう(空)のこころ。なのだそうです。


ひらがなで、すごくシンプルな言葉で。
でも・・・
なんと難しいことで

私たちは、すぐに偏るし、こだわるし、とらわれてしまう。

それらが全て悪い、という訳ではないんだけれど
偏り、こだわり、とらわれるが故に
自分が苦しくなってしまう、相手も苦しめてしまう。

凡人なので、そこから脱することは到底出来なさそうですが(笑)

時に、幼い頃に何の気なしに覚えたこんな一節を思い出して
ちょこっと口にしてみるだけで
「はぁ~そうだよなぁ~」 と肩の力が抜けることもある。
反省することも出来る。

でも、「私ってダメだなぁ、ほんと・・・」
で終わってしまっては、救われない時もあるので・・・
そんな困った時のとどめは

だって「にんげんだもの」 (仕方ないんだもーん)

まったく、勝手なイキモノです。ふふ

でもね、自分が前向きでいられるのが一番ですから


書道家つき先生に

かたよらない心
こだわらない心
とらわれない心

のインテリア書を、依頼してみようかしら。

それでもって、そのお隣に
「にんげんだもの」
を飾る、っていうの、どうでしょう(笑)

どないやねん!と突っ込みが入りそうですが。ふふふ


空(くう)の境地に憧れを抱くのも
愚痴を吐いたり泣いたり間違ったりするのも

どちらも、偽りない人間の姿

バランスよく、生きたいものです^^


MOMO



~現在、産休のためお休み中、来春OPENです!
   ひきつづき、お問い合わせ等は受け付けています♪~


モモ音楽教室

~小さなお子さまから、大人の方まで楽しくレッスン♪~

タロットリーディングstudio*MOMO
~前向きに歩むために、タロットカードで癒しのひとときを~


ご予約・お問い合わせ など 
  詳しくはホームページをご覧下さい
 → こちら