13th Jul. 2024  CODE OF PERFUME Live Viewing | Tarot_G3のブログ

Tarot_G3のブログ

Perfume大好きおじさんモデラー

▲映画館です。FERARRI でも見に行ったとはあまり思う人もいないでしょう。

▲さっきからピンボケでよくわかりませんね

▲今日はバンコクで行われるPerfumeアジアツアー最終日の模様をライブビューイングで観戦します。

タイ現地時間19時30分開演です。すると2時間時差がある日本は21時30分。

Perfumeのライブって大体120~130分くらい。すると終演が23時30分~40分! 

最終電車は23時52分!💦

間に合わないこともないとは思うけど、痺れますね~

 

てなわけで車にしました。🚙

▲ライブビューイングといえどもライブ同様の装いで向かいます。

 

▲席はうしろから2列目ほぼセンター。ライブは前の方がいいんですが、ライブビューイングはこのくらい離れた方が全体が良く見えます。

 

▲21時30分ほぼジャストにステージは始まりました。

▲映像のライブビューイングとはいえ市内の私ですら終電の心配をするような時間に集まるようなモノどもは、重度のPerfume患者なので手拍子は当たり前、掛け声掛けるところは6割くらい人は声出してたようです。ふと会場を見たら2人ほど終始立ち上がっていました。

新宿とかの都市部では全員立ってたとかという情報もあります。

▲アジアのファンの熱量はものすごい高いです。新曲ですら歌えたり(日本語だよ)普段日本では掛け声のかからない場所でも掛けたりと異常な盛り上がりを見せます。しかも危険な盛り上がりではなく秩序を持って周りには迷惑を掛けないようにしているのがすごかったです。

 

Perfumeが発明?した。海外ツアーの技があります。それは客席に

「ここの言葉が話せて日本語もしゃべれる人」

と、呼びかけ通訳してくれる人をお客さんから探し出します。今回もタイ語と日本語が話せるとてもお美しいおねーさんでした。通訳が本業ではないかというくらい訳すタイミングとかが抜群でした。

しかもあ~ちゃんの長いセンテンスとか、たまに混ざる広島弁も物ともせずさらにはあ~ちゃんが覚えたタイ語を入れるとそれを日本語に訳すという見事な通訳ぶりでした。(とはいえタイ語が解らないので正解かは不明)

 

▲今回のバンコク公演はあまりに盛り上がったため アンコールがありました。

普通のことのようですが、Perfumeのライブは2016年頃からアンコールはやっていません。

われわれ日本人はアンコールが無いことを知っているので最近ではアンコールの声はかかりませんが、バンコクではアンコールの大合唱となりました。その熱量に押されてメンバーが再びステージに上がってきました。

最新曲をもう一度披露して120分ちょうどのライブが終わりました。