EIGHT JAM FES 2024 | Tarot_G3のブログ

Tarot_G3のブログ

Perfume大好きおじさんモデラー

■昨日はさいたまスーパーアリーナにてSUPER EIGHT(旧関ジャニ∞)主催のフェスでした。

▲当日のいで立ちは家からPerfume「通称マイメンT」です。

多数の出演者で構成されるフェスでは自分のアイデンティティーを周りに知らしめることは大事です。

▲さいたま新都心駅を降りるとほどなくこんなゲートがお出迎え

▲2022年の10月ぶりにさいたまスーパーアリーナに到着。関東が梅雨入りした翌日ではありますが、梅雨明けのごとく晴れました。

▲本日の席は、アリーナなんですが前から43番目!後ろから17番目とも言いますが、もうちょっと前に行きたかったですね、しかも端っこだし。でも思ったよりはステージは遠くはなかったです。

 

■本日はSUPER EIGHT・打首獄門同好会・いきものがかり・石崎ひゅーい・Perfumeのステージですが、5時間半に及ぶフェスで順番は公表されていません。SUPER EIGHTはトリだろうけど、我がperfumeが何番目なのかで体力配分などが決まってくるのにこれは厳しくなりそうです。

などと体力温存で行こうと思ってたらTOPバッターは

打首獄門同好会

お初のグループですけど、このグループ名とルックスでしっとりとしたバラードを演るわけもありません。

いきなりのハイテンションステージが始まりました。YouTubeで予習していったので雰囲気はつかんでおりましたがギターの人の曲始まりとかに入れるノイズが超かっこよかったです。

ステージ背面のモニターには歌詞やアニメや動画などが流れていて面白かったです。

 

激熱の40分のステージが終わりました。

次のアーチストの出番までのつなぎに、スーパーエイトのメンバー二人が出てきてました。

今回のフェスのことなどしゃべっ繰ったりで繋いで、引き上げる時に

次のアーチストは「いい匂いがしそうだな」

と、つぶやいて去っていきました。

「いい匂い!」匂い・香水・perfume !

 

すると早くも察知したperfumeファンから メンバーの名前を叫ぶ声があちこちから始まり出しました。

暗転するとおなじみのレーザーの幕と重低音が会場に広がります。

Perfumeのステージが始まりました。

▲ただいまアジアツアー中ですので、オープニングはツアーと同じ「ポリリズム(ProMax)」

認知度の高い曲で会場の雰囲気をつかむと、2曲目はperfumeファンに暗黙の声出し指示ともいえる「エレクトロワールド」途中にHey!Hey!と掛け声をかける場所があるので、会場の他のファンさえも巻き込んで会場は大盛り上がり!

MCではスーパーエイトのメンバーの会場での裏話で盛り上がりました。

▲新曲「THE LIGHT」は日本初披露。

 

4曲目が終わって暗転、?いつもより次の曲に行くのが5秒くらい遅い!トラブルか?

すると聞きなれた「ワンルームディスコ」のイントロが、!?

あれ?手が5本上がってる?

▲なんとスーパーエイトの二人が衣装も合わせてステージに!

これには会場も大盛り上がり。この曲は結構可愛い系の振りなのに結構うまくできてました。

 

その後いつものコールアンドレスポンスからのスーパーエイトの「前向きスクリーム」という曲の振りを会場にレクチャーしてみんなで踊ってスーパーエイトファンの心もがっちりとつかみます。

 

熱狂のうち全7曲が終了しました。

 

さていつもフェスだと後半が多いPerfumeがもう終わってしまいました。これはこれで体力配分など心配せずにラッキーなことではありました。

 

■ここで恒例の初めてPerfumeのステージを見たEIGHTER(SUPER EIGHTファン)のXでのつぶやきです。

eighterなのですがPerfumeお姉さまたち可愛すぎた生で見れて嬉しかった
妖精さんですか...?なにあれ...?

 

Perfumeのコンサートってパフォーマンスを見よ‼️って感じなんだと思ってたから
めっちゃ客席に声掛けてくれるし、声出しとかめっちゃ教えてくれるし、
エイト主催だからってエイトの話してくれるし、可愛いし、優しいし、パフォーマンス凄いし楽しかった。
なにより急に方言になるの、気が狂うほど萌えた

 

あんなに可愛くてパワフルな煽り聞いたことなくてかわいい〜🥺🥺🥺以外の語彙失った
パフォーマンス美しすぎるかわいい天使妖精🧚

 

Perfumeちゃん初めて見たんだけど、

可愛くて可愛くて悶えてた。衣装の3人少しずつデザイン違うところ探すの楽しい。
声も可愛いし、スタイルいいしダンスかっこいいしで同じ人間とは思えない。
あと、ファンのコールが気合はいっててびっくりした。

 

Perfumeのかわいさに魅了されまくっちゃって1時間で100回くらい
「かわいいッ❣️❣️」と叫び完全にトリコになって帰ってきました💖
Perfumeちゃんたまたま地上に舞い降りてくれた妖精兼天使でほんとにかわいかった‼️(興奮)

 

SUPER EIGHTファンはほぼ女性ですが、同性からも妖精という高評価が多かったようです。

 

 

■続いてはこれまたお初の 石崎ひゅーい 

菅田将暉さんが歌ってる「さよならエレジー」がこの人の楽曲だと知りました。

独自の世界観を持った楽曲でしたね。ステージングもうまくて引き込まれました。

 

■4番目は、いきものがかり 昨年7月のインスパイアトウキョウ 以来の2度目です。

以前はカーステには常備されてよく聴いていました。今回もさすがの歌唱力でした。

今回も「じょいふる」でタオルを回しての爆上がりで右肩が死にました。

 

■トリは当然SUPER EIGHTです。これまたお初ですがテレビではよく見掛けました。

今日の観客は25000人くらいでしょうか。そのうち6割近くはSUPER EIGHTファンのようでした

▲バンド構成なので個人的にはなじみやすいですね。

SUPER EIGHTは俺たちかっこいいでしょう!的なグループというより、気取らず音楽を楽しんでいる感じで好印象でした。Perfumeのツアーでは8年前くらいからアンコールはなくなったのですが、こちらは昭和のおじさんも当時を思い出すアンコールがありました。「最後の曲です」ってところで残った体力を使い切ったところへのアンコール3曲はほぼ抜け殻のようになりました。

 

▲21時半、5時間半のフェスのすべてが終了しました。

今回は地元の気楽さですね。帰りの電車の時間なんて気にしなくていいのは楽でした。

 

それとフェスでは フェスのグッズはほぼ買わなかった私がついフェスのTシャツを買ってしまいました。

▲背中には3日間の出演者の名前が入っています。

▲表面:このレスポールとフェンダーアンプに触発されてしまったのは間違いないと思います。