世は本当にキャンプブームなのか? | Tarot_G3のブログ

Tarot_G3のブログ

Perfume大好きおじさんモデラー

■2020年ころから俄かに流行り出したキャンプ。それに反してめっきりキャンプの回数が減ってしまった私ですが、なんとまたこの寒い中キャンプに行くこととなりました。それは明日のことです。

 

さて今回も昨年のこの時期にご一緒したご近所キャンパーさん3人でキャンプします。

今回は私はテントは持たずご近所さんのテントにご一緒させてもらうことにしました。

ついでに車も乗せてもらうことにしたので、荷物を最小限にしなければなりません。

いつもだったらツーバーナー持って行きますがでかいので止めて、シングルバーナーにすることにしました。

▲じゃ~ん

▲中身はコチラ。コールマン 508Aストーブ。 買ったのは確か90年ころ、ツーバーナーを買うまでは結構使っていました。寒い時期の火力としてはやっぱり気温に左右されないガソリンが威力を発揮します。ガス缶は寒いと気化しなくなってどうしても火力が落ちてしまいます。

でこいつを久々に持って行こうとしたら。

ポンプがスカスカ。

▲こいつで加圧して燃料を気化させるのですが、ピストンのカップがバカになったようです。

昨年はランタンが同じようにポンプがスカスカになったのでカップを交換していました。

▲外してみました。見た目には劣化しているようには見えませんが。30年も交換していなければやっぱりヘタってしまったのでしょう。

 

ということで明日のキャンプに間に合わせるには!

 

 
 

▲アマゾンでも扱ってますね。運が良ければ当日に来ることもあります・・・・が

残念月曜日になるということです。キャンプ場に持ってきてもらおうか?

色々調べましたがネットでは当日は無理なのでお店で買いましょう。

 

冒頭でも言いましたが世はキャンプブーム継続中です。こんな寒い時期でもブームなんだから売ってるでしょう。ということでまずは一番(でもない)近場でほかにも用事があった「ビバ〇ーム」へ行ってみました。

お~ジェネレーターやマントルが売ってるということは、きっとあるぞあるぞ~~~なかった💦

まぁここはそれほど期待していなかったので仕方がないので、最近はあまり行っていなかった、ちょっと遠いけどキャンプグッズが充実していた「スポーツ〇ソリティー」へ遠征することにしました。ここでは昔スノーピークのタープのポールなどを買ったことがあります。

車を飛ばすこと20分余り、某ショッピングセンターに到着、早速お店へ・・・・

おい! キャンプのキャの字もないじゃないか!店も狭くなってるし・・・・・

ここに無いとなると、もうあきらめましょう。でも帰り道に最後の希望「ア〇ペン」があるので寄ってみることにしました。

はい!ここもキャの字もキの字もありませんでした。

いくらブームとは言えやっぱりこの時期にキャンプしようなんて人間はいないということでしょう