2024模型初め~935その5&M103その3 | Tarot_G3のブログ

Tarot_G3のブログ

Perfume大好きおじさんモデラー

■明日から仕事はじめです。4日からってどうにかしてほしいですね。

そんなもんで今年の模型は今日から始めました

▲せっかくエンジンが付いているのでちょこっとディティールアップしました。

ディストリビューターが再現されていなかったので実車を参考にデッチアップしました

このエンジン水平対向6気筒ですが、1気筒当たりプラグが2本あるようです。なのでプラグコードが12本もあります。

▲車体に組み込みました。

▲ボディ乗せてもプラグコードは見えるのでやっておいてよかったです。

 

さてピカピカ系の次はドロドロ系をやります。

▲タコムM103A2です。昨年末にデカール貼って油彩で退色表現しました。

▲明るい色でチッピングを入れたついでに、転輪のボルトにハイライト色を乗せて立体感を出しておきます。

 

足回りから汚していきます。

▲履帯にクレオスのウエザリングペーストのマッドイエローを塗りたくります。

 

▲乾く前に転輪が当たる部分のウエザリングペーストを綿棒でふき取りました。

▲履帯の外側も同様にしてゴムパッド部分の泥をふき取りました。

▲ゴムのパッドがない端は、クレオスのウエザリングペイント のさび色(ナチュラルラスト)を塗っていきます。これはガッシュみたいな塗料で水で薄めて水で洗えます。ガッシュだとさび色なんてないので自分で作らないとなりませんが、模型用のこのからーなら作る手間が省けるので使っています。

 

▲ウエザリングペーストもウエザリングペイントも乾けばマットな風合いになって、泥やサビの表現にぴったりです。

▲転輪もウエザリングペーストで汚して、ゴム部分はふき取りました。この時点で転輪のボルトを塗り分けた意味はなくなりました・・・・

 

模型初めはここまでです。

今年の完成第一号は ポルシェ935かM103のどちらかになりそうです。