東莞にて 広東語と広東訛の普通話(中国語) | たろの中国滞在記 備忘録 taroszcn

たろの中国滞在記 備忘録 taroszcn

何かと物忘れの激しい年齢となりました。
日本を離れ中国で生活していた頃の思い出を忘れないうちに綴ります。

東莞にて 広東語と広東訛の普通話(中国語)

 

 ブログ『中国南方 広東省東莞に行く』のつづきです

 

台湾人の陳さん(男)と久しぶりに会い。

後は、彼の友人である中国人工場経営者に会い、

軽く謝りたい思いと、2か月日本に戻るから

 

南方の中国も見てみたい思いで広東省東莞小旅行

旅立った。

 

北京空港から深圳宝安空港へ空路の旅は長かった

3時間20分のフライト中国南方航空で向かった。

AM11:30頃 空港に到着。

 

到着口を出ると陳さんが手配した

陳さんの会社の運転手さんが出迎えにいた。

出迎えの車で長安鎮の陳さんの会社(工場)まで移動中、

運転手さんはしきりに私に話しかけてくる。

私は広東語が解らない。

私 「不好意思(申し訳ない)我不懂广东话(広東語は解りません」

 と言うと、運転手さんは、それでも話しかけてくる

 この運転手さん、まさか普通話共通語の中国語、北京語とも言う)

 が解らないのか? 若いからそんなはずはない。

 

私「听不懂(聞いても解りません)我不知道广东话(広東語は知らない)

今度は運転手さんゆっくりと喋る。よく聞くと普通話だった。。。。

(運転手さんには悪いことをしたが、)

広東訛普通話  本当に聞き取り辛いです!悔しいです!

 

陳さんの会社に到着

会社の総経理室に通されると陳さん立派な机に座っていた。

 

彼と私は実は3歳しか違わない。私が27歳で脱サラしお店を開いた

半年後くらいにアルバイトに来て、その後1年半位、働いてくれた。

大学院卒業帰国したのだ。

 

陳さんも私も満面の笑顔で握手をした。

 

この後のスケジュールは陳さんと一緒に陳さんの友達の中国人

工場経営者(以下、社長と記す)の会社に行き、3人で昼食に行く。

 

早速、出発した。車で20分(と言っても100㎞で飛ばす)

隣の大嶺山鎮と言う場所の工場だった。

 

敷地内に入る際、少し工場内が見えたが切削機が沢山あり

殆どの機械動いていた

 

社長に挨拶をした。若い社長だった。

そして、社長の期待に添えなかった事った。

 

社長構いません。尽力頂きありがとうございます。

    少し工場を見てください。」と案内してくれた。

 

25歳で工場を起業し7年目で月の売り上げ300万元規模に

なったと言っていた。

工場見学後、少し遅い昼食に社長が連れて行ってくれた。

 

なんでも、この大嶺山鎮唯一(当時)の日本食屋だと言う。

ちょっと中国風アレンジされた日本料理をごちそうになった。

 

食事中も、陳さん社長私の事持ち上げて話をする。

いつも、夕食の賄いたろさんが作ってくれた。 とか 

陳さん人生初回らないお寿司はたろさんに食べさせてもらった。だの 

お店の従業員旅行苗場にスキーに連れて行ってもらい、

人生初の雪山で遊んだ

たろさん兄貴なんだ。など 語っていた。

私は社長に そろそろ予約したホテルチェックインしたいと言うと

社長はちょっと不機嫌そうに

「私は陳さんにも言いましたが、あなた招待しました。私はホテル

 予約しています。」そして私の予約した長安ホテルに電話をして

キャンセルした。

 

そして笑顔が戻り 社長は「ここは私のテリトリーで、あなたは客人です。

私に任せてください明日から3日間私の親友の陳さん

その兄貴と楽しみましょう」と言った。

????日本語で陳さんに聞いた

私 「明日から3日間って 月曜まで?2泊3日の日曜までじゃないの?」

陳 「社長、信心深くて毎朝お祈りする人で、3の方が数字がいいだろって

   言ってきたのが一昨日で3泊に。。。たろさん予定良いですか?」

私 「解ったヨwww」

 

思い出しながら書いていると長くなっちゃう備忘録、

連投で 続きます。