シマシマが進んだ鳥海山 大平から | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


5月25日の土曜日。
朝方までは雨だけど、以降は晴れるという予報を信じて鳥海山へ。
笙ヶ岳までハイキングするつもりで出発しました。
が、行く手に見えるはずの鳥海山はどんよりした雲の中。
どうしようか、ガスが濃く危ないようならやめるべし、
と、とりあえず向かってみます。





吹浦コースの大平口を過ぎ鉾立へ。
ガスで真っ白じゃん!
これだば無理だちゃ。
迷ったらやばい、やっぱりやめた方がいいかなと
考えつつまた戻ります。
大平口付近のガスはさほどでもなく、ちょっと心配でしたが
途中撤退も視野に入れてスタート。
もう体が『山登りな体』になってるし(^_^;)


ウェルカムフラワーはフレッシュなショウジョウバカマ。
かわいいピンクです(*^^*)
ここで、カメラを車に忘れたことに気付く。
なので写真はすべてスマホ撮影です。


ツツジも綺麗!
新緑の緑の中で目立ち、素敵なアクセントに。


イワカガミはこれから!
次々と咲くでしょう。
楽しみだね(*^^*)


ヒメイチゲも足元にたくさん咲いてました。


みはらし台近くなると見える転がらない岩
ガスでぼんやり。
今シーズン初見です♪
晴れないかなー!


みはらし台も真っ白!


みはらし台を過ぎた辺りに咲いてたミツバオウレン
可愛らしい(*^^*)


双子で咲いてる(*^^*)


あ!ちょっと晴れて来た!
庄内平野がチラリ。


清水大神の雪渓。
去年より少ない気がします。


雪渓を歩いてると、青空が出て来たよ!


行く先は青空!
もしかしたら山頂が見えるかもしれない。
ワクワク(^o^)


とよに到着。
完全にガスが取れ、晴れた\(^o^)/


やっと雪の中から出て来た?看板


河原宿です。
青空うれしいな!
雲の上は晴れてるんじゃないかと期待して来て良かった!


頭だけ出てました(*^^*)


山頂が見えたー♪
このあたりで大ベテランのお父さまとばったり出会う。


朝方の冷え込みで雪が降ったのかな?
山頂は薄っすら白い。
なんて話をお父さまにしたら、雪じゃなくて霧氷かも?と。


笙ヶ岳方面へ歩いて行きます。


何度も振り返り眺めるから、なかなか先に進まない。


左端に幸次郎沢の雪渓、月山森と雲海。
素晴らしい♪


素晴らしい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
シマシマゼブラ柄が進みました。


千畳ヶ原もシマシマ♪


『俺の後から歩けー、楽だからな。』
かっこいいお父さま。
おかげさまで楽ちんでした(*^^*)


三峰?ニ峰?の頂上には、ハクサンイチゲが咲いてました。


こっちはファミリー♪
これからたくさん咲くでしょう。


素敵だな!
この景色を眺めながらランチタイム。 
お父さまの話がまた楽しい(^^)


笙ヶ岳まで歩く時間は無くて残念でしたが
ここで大満足!


ずっと眺めてたい!
けどかなり寒い!(笑)


池塘も出て来てます。


雲海ステキ♪


ランチ後に、またお父さまの後ろを歩き下山します。


『ほら、あれ、コバルトブルーだな。』
とお父さま。
池塘に映る空は鳥海ブルー!


名残惜しいけど、また近いうちに来ます(*^^*)


鳥海ブルー♪
なんて綺麗なんだろう!


景色を堪能しながら下ります。
あー、帰りたくないっ!


秋田側↑


大平山荘〜観音森
緑が美しい!


庄内平野も綺麗(*^^*)



海水の透明度が高いのか、海底の岩まで見えてました。


帰りはちゃんと見えたよ!



太陽の光が出たから開いてるね(^^)


クロモジ?


ヒメイチゲも上向いた♪


スミレもかわいい(*^^*)


オオカメノキ?


タムシバ


マイヅルソウはこれから!


タケシマラン?


ミヤマシキミ?


河原宿で鉾立へ下るお父さまと別れたあとは、花や葉っぱの鑑賞会でした(笑)
また次回も鳥海山。





それにしても、最近のスマホのカメラって綺麗に撮れるよね!
新しい発見(笑)