3度目の気仙沼大島へ | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


GW後半の5月3日と4日。
一泊で気仙沼大島へ家族で出かけて来ました。
わたしは3回目になるかな。
2009年が最初、実家の家族と一緒に。
2022年にはセローでツーリング。
そして今回。
震災があり、思い出のある気仙沼の街が津波に流される光景をテレビで見
かなりショックを受けました。
その後復興して行く姿を拝見し、それはほんとにうれしくて
とても好きな気仙沼に何回でも行きたいと思いました。
だから、きっとまた行くのです(*^^*)





3日は朝から快晴で、少々冷え込んだものの
太平洋側に着くと暑いくらいでした。


新しい橋を渡り大島へ。



あ、遊覧船が。
気仙沼港発着の船です。





まずはちょっと早いお昼を食べに、
わたしがツーリングで訪れた大島の浜焼きのお店へ。


ごーるどすまいるさん(^^)
お店のご主人がわざわざ出迎えてくれました。
GWということで、お昼時にはすごく混雑するらしく
早めに来て良かったようでした。


わたしは昼間から飲むと一日がそこで終了してしまう(笑)ので
ノンアルで乾杯♪


牡蠣のカンカン焼き


蒸し焼きにして食べます(^^)


ほら、プリプリ〜♪
大きくて、濃厚で、かなり美味しい(*^^*)
ゆっくり味わって食べました。
娘が牡蠣大好きなもので、連れて来たいとずっと思ってたのでした。


あとは、牡蠣フライ定食やホタテフライ定食
やっぱりでっかい牡蠣フライ!
三陸の牡蠣はほんと美味しい〜





ゆっくり食事した後は、腹ごなしに十八鳴浜(くぐなりはま)へ。


綺麗〜♪


ほんと素敵な浜。


が、鳴き砂、鳴らなかった、、、
前回は鳴ったのにな??





とても綺麗な十八鳴浜を楽しみ、大島ウェルカムターミナルへ。
午後2時半発の遊覧船を予約していたので、時間までターミナルの売店を散策しました。


暑いからかき氷美味しいよね(*^^*)


大島発着の遊覧船はかわいい赤い船。
行って来ます!


この船は気仙沼〜大島間を繫ぐフェリー。
橋が出来たから、動いてはいませんでしたが。


橋が見えて来ました♪


たくさんのウミネコがずっとついて来ます(*^^*)


橋の下を通過♪
なんかウレシイ(>ω<)


海側からでないと見れない風景



おかえりモネの舞台になった、永浦水産
今は食堂になってます(^^)
お店の方が旗を振ってくれてました。


牡蠣やホタテの養殖筏に巣を作るウミネコ。
筏に営巣するなんて知らなかった!


美しい海


 
1時間の船旅でした。
楽しかった!
次回来たらまた乗りたいな♪ 


夕飯は、気仙沼ホルモンを食べに。
お福さんというバイパス沿いにあるお店です。
人気店みたいなので予約して行きました。


乾杯〜♪
今度こそ生ビールだぞ(*^^*)


美味かった!
米食べずに焼肉でお腹いっぱいになる幸せラブラブ


翌日4日は気仙沼の街で、シャークミュージアム観たり


氷の水族館観たり


ライトアップ綺麗だった(^^)


中はマイナス20℃、着るもの貸してくれます。


お土産を買い、停留する大きな船を眺め。
たくさん並ぶと圧巻!





楽しかった2日間は終了。
登米の街でお昼を食べて帰路につきました。
帰り際、なるこりんでアイス、と思ったんですが
混雑していて駐車できず諦めました(T_T)
また来よう(*^^*)





たまの家族旅行だからも少しゆっくりしたかったんですが
うちには猫いるから一泊が留守番の限界ですかね。





ちなみにこの記事書いてる時期は田植えで忙しく
昨日土曜は一日田んぼでした。
一日しか手伝ってないのにものすごく疲れてしまい
今日日曜は午後からずっと寝てました。。。
登山とは違う筋肉使うからね〜。
仕事の方は環境にもだいぶ慣れて来ました。
疲れ方が違うんですよね。
昔からやってきた仕事に戻れてうれしいです。
周りの方々もいい人ばかりだし(^o^)





そのうちまたネタがあれば!
それではまたニコニコ