残雪の鳥海山へ | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


皆さんお久しぶりです。
随分とご無沙汰しておりました。
雪の時期も山登り、春になってからも元気に山登りしていましたよ。
3月に職場の人事異動が出てからというものなかなか落ち着かず
毎日疲労困憊ー!
朝起きる→家事と仕事→帰宅して家事して風呂入って寝る
な日々でありました(^_^;)
この2年ちょいラクしすぎたかな。
いまだに余裕がまったくありませんで。
脳みそ疲れを癒やしに山に行ってました(笑)
汗たくさん出すと気持ちがいいんですよ。





んで、このGW前半の最終日の月曜に、今シーズン初となる鳥海山へ行って来ました。
鳥海ブルーラインのゲートが開くのが朝8時
閉まるのが午後5時と時間限定になるため
山頂へ行くのは厳しいので、御浜まで残雪ハイキングとなりました。
毎年だんだん鳥海山に行く時期が早くなってる(笑)


鉾立の駐車場から山頂


では行って来ます♪
天気が良く暑いくらいなので、アイゼンではなくチェンスパを腰にぶら下げて。


少し登るとこんなロケーション♪
この日は男鹿まで見えました。


白糸の滝は残雪がある時期限定。
勢いよく水が流れてました。


展望台を過ぎると夏道が出て、ショウジョウバカマが咲いてました(*^^*)
この日に見かけた唯一の花です。


団体さんも。
濃いピンクが、可愛らしい(*^^*)


遮るものがなく、開放感たっぷり!
遠くに御浜へと登る方々が見えます。
スキーヤー、ボーダーがたくさんいました。


左手に稲倉岳を眺めながら歩きます。


雪の照り返しで日焼けするなあ(^_^;)


道は明瞭。
ガスも無く晴れ渡りました。
たまに吹く冷たい風がほんとに気持ちいい!


賽の河原付近の雪の壁。


壁。


振り返り、壁。


見上げると青空。
暑いなー
はあはあ。


もう少しかな?


稲倉岳が近くなって来たかな。


御浜に到着。
2時間も掛かりました。
最近、トレーニングの成果が出て?多少登りが早くなったかなと思ったんですが
やはり雪道歩きは大変なんだなあ。


御浜から眺める山頂は素敵だったー\(^o^)/


新山ズーム!
誰かいるかな?


外輪と山頂付近
シマシマが良いね(*^^*)
これからもっとシマシマになるね(*^^*)


反対側には月山がはっきりと。


鳥海湖のお目覚めはまだ先かな?


良いなあ(*^^*)


御浜でランチしたあと、長坂道を下りて行きます。
最初は笙ヶ岳まで行くつもりでしたが、多少疲れが出始めていたので
河原宿から賽の河原に下りて行くコースを取りました。


笙ヶ岳の壁を滑るスキーヤー、ボーダー。
すごい体力。


足元には、ハクサンイチゲ?の芽がたくさん出始めてました。
お花畑楽しみにしていよう(*^^*)


名残惜しいけど、下山して行きます。
結局、チェンスパは使わず終始ツボ足で歩きました。


さよならまたね♪


またね〜♪


戻って、山頂と白糸の滝。
いい眺めだなあ。
この風景大好きだ♪





GW後半の休みは久しぶりの一泊家族旅行に出かけます。
後半、晴れたらセローで出動したいかな♪
なんだかんだでまだシーズン入りしてません。
天気良いといいなあチュー