雪山ハイク 金峯山〜鎧ヶ峯 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


2月25日、日曜の午後。
金峯山から鎧ヶ峯を往復する雪山ハイクに行って来ました。
午前中は風もない曇り空。


中の宮から行って来ます。
先日の雪灯篭祭りの名残りで、雪灯篭がまだ完全な形で残ってました。


八景台から庄内平野〜鳥海山。
鳥海山の雪が少なく、尾根は解けてる?な箇所も。


金峯山から鎧ヶ峯までは、プラスチックの雪っ子かんじきで。
初始動♪
履いてみた感想は。
軽い!歩くのは楽。
スノーシューよりは沈む。
です(*^^*)


いい感じなブナ林の中を歩いて行きます。
静か〜♪ 


竜神池に下るロープはありますが、誰も降りてなさそう。


何回かアップダウンします。
かんじき履いてはいるものの、トレースがしっかりあり
全行程ツボ足で大丈夫そう(^_^;)
この先で、いつもこの山で出会うおばあちゃんに会いました!
おばあちゃん、わたしの事を覚えていてくれました(*^^*)


くねくね


片側切れ落ちた所は慎重に


目の前にいきなり黄色い何かが。
なんと!
マンサクの花が咲いてました!
感激〜♪
かわいいなあ♪


鎧ヶ峯の山頂でコーヒータイム。
かんじきは結局邪魔になり(笑)、脱いでコース
の途中に置いて来てしまいました。
帰りに回収せねば。


誰かが作った雪だるま(*^^*)


雪が、ハラリハラリと降って来ました。


雪はだんだん強く。


帰りにまた別の場所で見つけたマンサクの花。
まさかこの2月に花が咲いているとは。
鎧ヶ峯の山頂でご年配の男性と一緒になり、この花の話をしましたが
咲くのはやはりだいぶ早いそうで。
ピンボケで悔しいわ(^_^;)


雪は強く降り出しましたが、風がないからいい感じ。
雪降る中をハイキングも、また良き♪


ちらっと竜神池が。


椿がたくさんあるコースなんですが、みんな重たい雪の下になっていて
なんだかちょっと気の毒。


分岐まで無事戻りました。


中の宮の前の雪灯籠(*^^*)




コース全体的に、去年より雪も少なく雪庇はありませんでした。
この道、手軽に山歩きができわたしはお気に入りです♪
中の宮からなら、往復6キロちょっとだし
特に夏も冬も歩けるので(^^)
おばあちゃんにも会えたし、マンサクの花も見れたし
とても楽しかったですキラキラ