金峯山雪灯籠祭 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


2月23日の天皇誕生日。 
地元、わたしが暇さえあればしょっちゅう登る金峯山で
雪灯籠祭りが開催され出かけて来ました。




黄金地区のコミセンからシャトルバスが出るので
コミセン周辺に車を止めて行って来ます♪
今日は家族総出で。


去年だったか、昼間にちょうど雪像を作っているところに来たことはありましたが、


夜はとっても雰囲気が良いです(*^^*)
ちょうど雪も降り始めて。


いつもは人もあまりおらず閑散としてる中の宮も
この日は大勢の人で賑わってました。
シャトルバスもひっきりなしに行ったり来たりしてました。



素敵だなあ~


来て良かった(^^)


中の宮の神社も、明るくていいなあ。
商売繁盛、家内安全、縁結びの神様。
斎館では、獅子舞なんかも舞われてました。


今年はほんとに雪が少なくて心配してましたが




閼伽井の清水


鶴岡に住み数十年、初めて来ました。


甘酒と玉こんの振る舞いも。
雪降る中で食べる熱々の玉こんは最高♪




だいぶ体に雪が積もりましたが(^_^;)、
素敵な時間が過ごせました。
来年は、山頂の本殿にお参りして
頂上から鶴岡の夜景なんかも見てみたいかな♪