雪山ハイク 鳥海山麓さんゆうから鈴木小屋 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


2月17日、土曜日。 
今冬は晴れて暖かい日が多いですが、この日の天気予報もお日様キラキラマークひとつ!
で、冬の雪のある時期しか行けない鳥海山麓へスノーシューハイクに行って来ました。
  

 

 
初めてのコースになるので、事前に登山アプリで他の方のコースを参考に地図を作りダウンロード。
もちろん、紙の地図とコンパスも忘れずに。
昔は使われていた登山道なので、夏も行けることは行けるはずなんですが
現在は冬のハイキングやBCスキーが主流のコースになっているみたいです。


小松集落付近からの鳥海山。
とても綺麗〜♪


つい、寄りたくなります。


笙ヶ岳へは、てくてくと簡単に歩いて行けそう。


遊佐町三ノ俣、さんゆうです。
ここには、よく母を連れて鳥海三神水を汲みに来ていました。
隣は今は使われていないスキー場。
売店、レストラン、トイレもあります。


南側駐車場に車を止めて、さんゆうでお手洗いを借りてから準備して行きます。
隣にはなんだか見覚えのある車が。。。
バックドアを開けて登山の支度をしている男性にもなんだか見覚えが。。。
出発してすぐに見つけた、↑ばんけ!
よく見れば、雪が解けた場所にあちこちに顔を出していました。
春が近いのね(*^^*)


ぐんぐんとハイクアップ!
暖かいせいかすぐに汗ばむ。
スキー場を登った所から、海まで見えました。


今は使われていないロープトウ。
子供の頃、スキー場にあるロープトウの乗り方が上手く行かず
何度もすっ転んだ記憶が(笑)


広いゲレンデを見ると、スキーしたくなります。
来シーズンは、レンタルでもいいからスキー再開したいなあ(*^^*)


スキー場を登り切ると、広い畑地帯に出ました。
行く先には笙ヶ岳、月山森が。
空の青さは、標高が上がるに連れてその濃さを増すよう。


頂上まで道が付いているような笙ヶ岳。


農道なのかな、軽く除雪された道を登ります。
雪が少ないので、この先まではツボ足でした。
スノーシューは背負ってました。


古い寂れた電車の車両。


除雪終点から、杉林へ入ります。
他の方のトレースをありがたく使わせて頂きます。


いずこへ?


だいぶ雪が増え踏み抜くようになったので、スノーシューを装着。
意外にスノーシューの重さが身体に堪えるので、
できるだけツボ足で頑張りました(^^ゞ


これって!タラの芽じゃない?


振り返れば海が。
山のあちこち伐採された木の箇所は、イヌワシなど猛禽類の餌場確保の為、
と聞いたことがあります。
これなら、小動物も良く見える!



杉林はブナの森に変わりました。


気持ち、根開きした木も(*^^*)


足跡で何の動物か見分けられるようになりたい♪


なんて素敵な


ブナの森(*´ェ`*)
見上げれば空はますます青く。


大きなブナの木の下で小休止。
自撮りも楽しい(*^^*)


休んでいると、BCスキーヤーさんが滑り降りて来ました。
こんな素敵なブナの森をスキーで!
とても気持ちいいだろうな!
かっこいい〜♪


歩みを進めると、月山森の山頂が見えて来ました。


迷走うさちゃん♪


これはもう堪らない!
ずっとこのフィールドにいたい。。。


穴は避けて通りましょう。


鈴木小屋が見えて来ました♪
ここが今日の折り返し地点です。


小屋の中には入れないっぽいですね。


海風が当たる側にはブルーシートが。
管理もされていないから、老朽化が進んでいます。
標高820メートルから830メートルくらい?


小屋のすぐそばには沢が。


沢の音を聞きながら、小屋の後ろでこの景色を眺めながらランチタイムです。
なんて贅沢(*^^*)



癒やされる。。。
風もほぼ無く。


ここから頑張ってもう200メートルほどハイクアップすれば森林限界になり
また違った風景が見られたかと思うのですが
わたしの体力、歩く速さからしたらば
もっと早い時間から登らなければ厳しいはず。
なので、今日はここまでで我慢我慢。


鈴木小屋とおにぎり(^o^)


新しいカップは、スノーピークみたいな高いやつじゃないけど
コーヒーを飲み切るまでの保温は大丈夫でした(*^^*)


(*^^*)


鈴木小屋とブナの森


それにしても青い。
まさに、鳥海ブルー!


しばらくのんびり過ごして、帰りたくない病が発病し始めてましたが
仕方ない、帰るとするか。



戻りながら、わたしの帽子が木に掛けてあるのに気づく。
あれっ!落としてたんだ。
たぶん、登りの休憩の時に出会ったスキーヤーさんが拾ってくれたのかも。
ありがとうございました(*^^*)


コブシの新芽?
ふわふわ♪


シマシマが見える所まで戻りました。


振り返り、また撮る笙ヶ岳。


綺麗だなあ(*^^*)


スキー場まで来ました。
スキーで滑りたい!


見上げると、ひこうき雲。
とっても良い時間が過ごせました(*^^*)


身体が重くてなかなか大変な登り。
もう少し体重落としたいけど、これまた大変(笑)
たから、ゆったり歩いて自分なりに楽しめる登山を
これからもして行きたいと思います。
いつか、朝早くから歩き始めて天主森まで行ってみたいな。





帰宅後ヤマ◯コで、さんゆうの駐車場で出会ったのは
かんさんだったと判明しました。
偶然っておもしろい♪
かんさんは天主森まで歩いたそう。
歩くの速いから、あの時間で出発しても余裕でしょうね(^^) 
いい日になりましたね!





今年ほど雪山に通える冬は珍しいかも?
3月に入れば、次は春の花がとっても楽しみです。
バイクのシーズンインもいつもより早いかもしれないです(*^^*)