雪山ハイキング 鳳来山 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


2月12日、建国記念の日の祝日。
鳥海山麓の鳳来山へ雪山ハイキングに行って来ました。
今年は雪が降る日が少なく、鳳来山の雪はどうだろうか、と
考えながら向かいました。
最近晴れる日が多く、鳥海山も綺麗に見える日がたくさんあり
この日も期待して行きましたが、残念ながら鳥海山には雲が。




わたしが開拓登山口に着いた時、背負子にたくさん荷物を積み歩き始めようとしていたご年配の方に会いました。
いつもここに止まっている車だったので、南高ヒュッテの管理人さんかな?
とずっと思っていましたが。
こんにちは、と挨拶して、その方は先に出発して行きました。


アイゼンとスノーシューと迷い、先ほどのご年配の方がかんじきを履いていたのを見て
スノーシューで出発します。
プラスチックかんじき持って来るんだった(^_^;)


カチコチに凍結してるかと思いきや、意外ともふもふしてそう(*^^*)


駆け上がるうさぎちゃん♪


時折晴れて、いい感じ!
途中、駐車場で出会ったご年配の方と一緒になり
二言三言言葉を交わしてお先に行かせて頂きます。


春待つ、蕾


30分ぐらい歩いて南高ヒュッテに到着。
まだ誰もいないよう。


南高ヒュッテを過ぎた辺りに座れそうな木があり
写真を撮ろうと振り返った瞬間
ドスン!と尻もち(^_^;)
スノーシューの足が絡まったのよ。
短いのに。(笑)
スキーをやっていたから、起き上がり方は大丈夫!(^^)v


遠目に見ると、ほんのり緑色になっている木々。
まだ冬だけど、木の中では春になる準備をしてるよう(*^^*)


尾根に上がると冷たい風が強く、途中撤退もちらほら考えつつ
それでも先に進みます。
と、前方からソロの女性が。
お話させて頂くと、わたしのブログを知ってる方!
とてもうれしいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
がんちゃんさんのお知り合いでBLUEさんという方でした。
家族旅行村から登り、ぐるりと周回されて来たそう。
南高ヒュッテに是非寄ってね、とお誘いを頂いてここで別れました。


時に雪が混ざり軽い吹雪の中を頑張って歩き。


たまに陽が差すと、雪にキラキラ反射してとても綺麗(*^^*)


鳳来山の山頂下付近はこんな感じで、地面が見えそうな箇所もありました。
今年の雪の少さがよくわかる。。。


鳳来山の山頂を目指して歩いていると、西側斜面から直登して来る男性1名。
お名前聞いたら、ヤ◯ップで最近たくさん鳥海山に登られている方でした(^^)
お話させて頂いてとても楽しかった!
わたしが歩いたことの無い道の話は特に興味津々。
この日は外輪まで登る予定だったけど、上の方は吹雪で視界が悪く断念したんだそう。
本物のヤマオトコだ。
ピッケル持ってアイゼン履いてガチガチな雪山歩きはわたしには厳しすぎる。。。
なんとなく、南高ヒュッテに寄ってみてください、と声を掛けました。


もうすぐ山頂


山頂に着いたら晴れて来て、綺麗な景色を見ることができました。


が、強風である(^_^;)
耳が痛い


早く下りて南高ヒュッテ行かなきゃと思いつつ遊ぶ(^_^;)


もう少し先に進みたい気持ちはありましたが
重たいスノーシュー履いているせいか
足の付根に痛みが出始めていたので諦めました。
行動不能に陥れば遭難になってしまう。
そんなリスクは冒せないです(T_T)


天主森、月山森の稜線?〜日本海


家族旅行村のコテージが見える
こないだはあの辺りを歩きました♪


しばし眺めて戻ります。


南高ヒュッテに着くと、ご年配の方がわざわざ外まで出迎えて、
コーヒー淹れるから飲んで行ってとお声がけ頂きました(*^^*)
とてもうれしい♪




中には先ほど鳳来山の山頂付近で出会った男性とBLUEさん、
駐車場で出会ったご年配の方が。
御年86歳だそう!
高校山岳部の顧問をしてらしたそうです。
なんて素晴らしい。
86歳ですよ?真似、できないだろうなあ。。。
南高ヒュッテの管理人ではないけれど、時々登って来てはいろいろと面倒をみていらっしゃるそう。
秋に来た時に小屋前にあった鳥たちの餌箱も、この方が作ったみたいでした。
鳳来山の山頂付近で出会ったヤマオトコさんは、急いでいるようで
わたしと入れ違いにお帰りになりました。


ドアの取っ手は自作だそうで、うまい具合に木切れを使いこさえてありました。


ほらね(^o^)


薪ストーブの暖かさがが冷えた身体に染み渡ります。
ストーブの前でおにぎり&スープの昼食にします。
コーヒーと、あん団子もラブラブ
コーヒーはやかんで沸かしたてのお湯で淹れてもらったから
熱々でなかなか冷めず、美味しかったです。
ストーブを囲みいろんなお話を聞いたり話したりも。
ご年配の方の昔話もおもしろかった。
とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。


写真を撮るBLUEさんを撮る(*^^*)


パチパチ、火が爆ぜる音も素敵


猫がいる〜♪


たくさんの松ぼっくりは焚き付けで、
学生さんたちが拾って来てくれるんだそうです。


鍋も大小様々。
新年会なんかもやるみたい(*^^*)


お世話になりました、と挨拶し、帰路につきます。
とても楽しかった!
偶然の出会いが素敵な時間をもたらしてくれました。
BLUEさん、お誘いありがとうございました!
また鳥海山のどこかでお会いしましょうね(*^^*)


寒くてカメラもいまいち調子悪いのか
わたしの腕の悪さも手伝い(笑)、イマイチな写真ばかりで申し訳ありません(^_^;)


ゆっくりゆっくり歩き、雪山の楽しさを満喫して来ました。





あと何回雪山を歩けるかな?
できれば次も鳥海山に行きたいです。