新年登山 経ヶ蔵山 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


新年5日。
朝からあまりにも良い天気だったので、短時間で登れる経ヶ蔵山へ。
午後からは雨の予報でした。


酒田市円能寺集落の奥にある登山口駐車場まで
林道には雪が無く入ることができました。
いつもの年ならまず無理なんですが。


登山口まで雪の上を歩きます。


小動物の足跡が(^^)
大きな、熊なんかの足跡はありませんようにと願いつつ。
冬眠できずに市街地に出てきている個体もいるみたい。
夏の猛暑、秋の凶作の影響でしょう。
巡り巡って、わたしたちは自分で自分の首を絞めているよう。
周囲に気を配りながら歩きます。



今年、6番目だ!
やはり冬とはいえ雪が無いためか、ちらほら登る方々がいるようです。


風は冷たいけど、青空!
気持ちいいのです。


日陰に雪が現れました。
これがザクザクして歩きにくく、たまに滑るから
気をつけて歩きます。



9合目のお地蔵様。
今年もよろしくお願い致します。。。



経塚です。


経塚を過ぎると山頂の展望台が見えて来ます。
が、午後は雨の予報は当たりそうで
黒い雲が広がり始めました。


山頂に登頂しました(^^)
数ヶ月登山してないにしては、意外に順調。


鳥海山は雲の中。
昨日はあんなに綺麗に見えてたのに。
残念!


酒田〜日本海。
経ヶ蔵山は、わたしの実家からは東の方角にまっすぐに見える山。
実家は、、、わからんな。


お隣の胎蔵山。
木々も葉を落としているから、景色がすごくよく見えます。
冬はこれが良いのです(*^^*) 


アンパンマンです(笑)


鳥海山を眺めながらランチ。
なんて贅沢なんだろう!
経ヶ蔵山は景色が最高。




風が冷たいので、あまり長居せずに下山しました。
途中で雨がポツポツ落ちてきましたが、本降りになる前に下山完了できました。


うさちゃんの足跡発見!
雪山ハイクは、小動物の足跡を見つけるのも楽しみのひとつなんですが。
雪が無ければそれもなかなか出来なくなります。
やはり冬はある程度は雪山降らないとですね。





低山とはいえ2日続けて山登りしちゃいました、
さすがに疲れましたが、正月の暴飲暴食がちょっとはこなれたかな?
私は山でデトックス(^_^;)
体調不良にならないよう、冬を乗り越えよう。