2024年 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


新しい年になりましたね。
皆さん今年もよろしくお願い致します。
年明け早々大きな地震があり、被災された方々には
1日も早く日常を取り戻すことができますように
お祈り申し上げます。
また、この震災と羽田空港の事故でお亡くなりになられた方々の
御冥福をお祈り申し上げます。




今冬は雪が無く、暖かい正月になっています。
雪山ハイキングを楽しみにしてるんですが、
山も雪が少なくスキー場も休業してる次第で。
とりあえず、元旦は実家へ挨拶へ行き
2日は初詣へ。
最初に地元の羽黒山、出羽三山神社へ。
その後すぐに、辰年ということで


龍神様を祀る善寳寺へお詣りに行きました。
神社とお寺と両方。
ご利益ありますように。


かわいい置き物買いました(^^)




この年末年始休みは長いです。
12月30日から新年8日まで、ナント10連休。
年末年始はなんだかんだ忙しいから、ゆっくり休めてうれしいです。
今日4日は午後から初登山して来ました。
近所の金峯山へ。


平地は雪無いけど、山の上はわからないので
一応かんじきを背負って行きます。
暖かくて上着が要らなかった。


車道にも雪は無く、車で中の宮まで上がれます。
雪あれば、FF車なんで無理です。


登山道も下の方は夏道が出てる。


少し登ると、日陰のところに多少の雪が。
かんじきの出番は無いようです。。。


このまま春が来ればいいのにね。


八景台から、母狩山


鳥海山がとても綺麗に見えました。




八景台からひと登りすると山頂の本殿です。
今年もよろしくお願いします、と参拝します。


一望台には雪が。


鳥海山綺麗!


高舘山〜日本海


庄内平野


鳥海山と。
帽子を被るとほっぺたがアンパンマンのよう。
やばいな、最近は食べなくても体重が増加してます。。。
山頂でぼけっとしていると、御婦人が1人で登って来ました。
おやつを頂いて談笑し、下山して行きます。


また来ます(^^)




昨年10月末以来の久しぶりの山登りでした。
やっぱり山は良いなあ。
何も考えず、ただ黙々と歩きます。
あ、足の置き場は考えるけど、ただそれだけ。
最高だ!




今週末はまた雪の予報でしたが
さて、どの程度降るのかな?
天気が良ければ、スノーシュー持って鳥海山の麓にも行きたいのですがキラキラ