2023年、あとわずか | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


毎年この時期に言ってるような気がしますが
あっという間に今年が過ぎて、あと数日となりましたね。
今年の夏は猛暑日が多く、いつもの年のようにツーリングを楽しめませんでした。
こんな年は初めてです。
来夏はもう少しマシならいいな。




どちらかといえば今年も登山の方が多かったです。
夏も冬も、一年を通して楽しめます。
真夏は平地は暑くても、山の上は涼しく快適(^^)


夏はほぼ鳥海山にしか登りません。
山頂まで行くも良し
中腹辺りをハイキングするも良し
周辺に良い山はたくさんありますが、やっぱり鳥海山。


自分にとっていちばん身近な山、ということでもあるけど
それだけ魅力があるということ(*^^*)


夏はお花畑


どこから登っても素晴らしい


河原宿から眺める外輪はわたしのいちばん好きな風景


濃いピンクが可愛らしい白山風露


7月始めの心字雪渓を滑るBCスキーヤー
登っては滑り登っては滑り
素晴らしい体力、かっこいい!
思わずカメラを向けます。


あざみ坂から残雪の笙ヶ岳、鳥海湖
その向こう、日本海の上には雲海が広がる


虫穴と呼ばれる不思議な溶岩の塊
祠に手を合わせる
神聖な場所です


外輪のあちこちには、お目当てのイワウメが。
はじめまして(*^^*)


観音様?は新山と七高山を見ている?


草なびく千畳ヶ原
険しい幸次郎沢を越えて


暑い日々を忘れるくらい気持ちいい!


9月、猛暑がいくらか和らいだ日
初めての矢島コース



康新道では素晴らしい景色に何度も足が止まりました。



荒々しい山頂に憧れる
まだ一度しか登頂していません。
下山後は大変だった道のりのことなんかすっかり忘れてまた行きたくなる
まるで、お産みたい(笑)
大変なのを忘れるから何人も産める、みたいな。
けど時代は変わったかな。
昔の人みたいな例えでした(^_^;)


秋は草紅葉の千畳ヶ原


↑加工を施した写真は、色合いは綺麗かもしれないけど
不自然な感じ。
これはインスタ用だったかな。
わたしは自然な色、ありのままの写真が好きです。


じきに雪に覆われる


期間限定の景色です(*^^*)


秋と冬が混ざり合う晩秋



やっぱりここに来なくちゃ!


良いタイミングの鶴間池


好きな場所には何度でも行きます




実は、この鶴間池で山形テレビの取材を受けました。
YTSゴジダスという番組の中の、東北湯けむり紀行というコーナーで
11月9日だったかに放送された鳥海山荘の温泉紹介に
わたし映りました、恥ずかしい〜。
鶴間池のそばでインタビュー受けました。
時間的に忙しくて観てないんですがね(^_^;)
生まれて初めてのテレビ出演?でした。
周りにも黙ってたから、ほぼ知りません誰も。
放送が終わりだいぶ経ったから言えるわ(笑)




この鶴間池を最後に山には入っていません。
今年は熊のニュースが非常に多かったので
行きたいけど我慢していました、やっぱり怖いので、、、
それから最近の体調不良。
寒さと暖かさが次々来るような天気だからか、体調があまり良くありません(T_T)




1月、年始の休みには、羽黒山、金峯山に行こうかな。
鳥海山の家族旅行村周辺もいいな。
今年は新しい雪山ハイキング用の衣装(笑)も買ったし
軽いプラスチックのかんじきも手に入れました!
よし、雪遊びするぞ!





それでは皆さん、良いお年を花束