鶴岡 観音様のお年夜 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


いやー、きんなっから風雪が強くて寒い!
風が強いから積もりはしないんですが
強風、暴風雪ですよ全く。
田んぼの中に吹きさらしで建つ家は極寒。
今年もまた暖房費見てびっくりする時期が来てしまいました。




そんな中、昨日17日の日曜日は観音様のお年夜。


鶴岡市の市内、七日町の観音堂では、だるま市が開催されました。
年に一度、この日だけ。
今年は日曜日に当たったので、初めて!だるま市に行きました(^^)


寒い中、たくさんのお客さんが。


出店も少し。
正面が観音堂です。
お参りをして、


お目当てのだるま市へ!
このだるまさんの並び!
すごいですよね(*^^*)
並べる作業は大変だったろうな。


いちばん小さいのは1500円
いちばん大きいのは60000円!


切山椒は鶴岡の冬のお菓子
鶴岡に来て初めて知りました。
30年以上住んで初のだるま市。
季節の風物詩、的な感じで良かったです(^^)
夜はまた違う雰囲気なんだろうな。




この後、庄内物産館で今開催中の出張牡蠣小屋に行ったんですが
あまりの暴風雪のためかお休みでした。
20日までということだったから、今回はもうチャンス無いなあ。
残念でした(^_^;)
酒田の牡蠣小屋に行くしかないな。




インフルエンザが大流行してますね。
わたしも気をつけないとですが皆さんもくれぐれもお気をつけて(*^^*)