里山散歩♪山頂は雪の温海嶽 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


先日22日の土曜日。
友達を誘い、温海嶽に登って来ました。
9時半頃に駐車場を出発♪


登山口まで約30分林道を歩きます。


道の両側にはいろんな花が。
↑Google先生によると、シソ科のラショウモンカズラ、と教えてくれた


この手の白い花は、種類がたくさんで??です。


登山口まで沢のすぐそばを歩きます。
この古和清水は、まろやかで美味しいお水。


橋の上から一の滝。


見上げると青空!
が、風が強く少々肌寒い日でした。


ぺちゃくちゃお喋りしながら歩き、やっと登山口。
花や植物を探しながら&喋りも止まらない(笑)


最初の橋を渡り、では頑張ろう♪


↑この紫色が入った白い小さな花が
この日いちばん印象が強かったです。
初めて見たのです(*^^*)
名前は、、、アズマシロガネソウ?
とてもかわいい花!
たくさん咲いてました。


シラネアオイは花が大きくて素敵ラブラブ


山桜もあちこちに。


チゴユリ、見つけた!


イカリソウも(^^)


おまんは誰じゃ?


岩にしっかりと根を張り、かわいらしいキジムシロ。


しばらく歩くと二の滝が。
道をそれて少し入らないといけないのですが
途中、ズルっと足を滑らせステン!(^_^;)
幸いどこも怪我はしていません。


ここの登山道は、大小いろんな滝があり楽しいのです(^^)


ほんと綺麗な水です。


友達です。
この日はピンクレディー?でした(*^^*)


頑張ってるわたし。↑
ハァハァ。えっさほいさ。


まだ余裕綽々のピース
写真ありがとう♪


三の滝でひと休み。
きなこねじりやチョコなんかを食べながら、楽しいひととき。


細く、サラリと流れ落ちる上品な感じの滝。


いったん林道に出ますが、


すぐにブナの森へ入ります。


ここがもう、ほんと気持ちが良くて!





かなり、リフレッシュできるのです(*^^*)




登りの距離が長いので、ゆっくり歩いて行きます。
1人だとさっさと歩く道も、友達と一緒だとのんびり歩けるので更に楽しい♪
 

嗽場の清水を過ぎ、また林道に出ます。


海見え、粟島の姿も。


山頂近くは残雪がたくさんでした。
それに、風が強く寒かったです。



3時間半かけて、山頂に到着♪
何人もの方々に抜かれながら(笑)
ただ、ほんとに寒くて長時間はいられず。


カップヌードルのランチをして、さっさと下りました(^_^;)


山頂からは月山が。
この日も黄砂が飛んでたのか、もやっとしてましたね。


さて、下山道は少々急なので、気をつけて下ります。
とにかく寒くてたまらなかったです。


清楚なヒトリシズカ(*^^*)


下山コースは大きな木がたくさんです。



おおっ!これは何!
おまんは誰じゃ〜(笑)
マムシグサかな?


かわいらしいピンクが目立ってた(*^^*)


大きな婆杉を眺め、


下山口にはたくさんのオドリコソウが。


ほら、わしゃわしゃと。
繁殖力が強いのかな?
綺麗でした(^^)




無事に下山し車に戻る途中出会ったのは、


すごい所にいるね?


前髪柄、鼻黒なかわいい猫ちゃん。
飼い猫なのか、全く逃げる素振りもなく。
落ちないでよ~♪


約10キロの道のり、頑張りました!
この日は夜に職場の歓送迎会があり
翌日日曜日はもうヘロヘロでした(笑)
ジムさぼっちゃいました(^_^;)




そろそろツーリングもしたいんですが。
とにかく風が強く寒い日が多くて
なかなかバイク!という感じではなくて。
GW中も、どこか行って来たいので
只今絶賛検索中です(^^)
それではまたニコニコ