里山散歩♪山形と新潟県境 日本国 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


5月1日月曜日。
山形と新潟の県境の山、日本国へ行って来ました。


日本国ふれあいパークに駐車して


では行って来ます♪


ぐるっと周回するコースを歩きたいと思います。



うーん、新緑が清々しくて気持ちい〜♪


展望台に出ました。
ベンチがたくさんあります(^^)


日本海〜粟島が。


チゴユリがあちらこちらに。
かわいらしいですが、下を向いてるからいつも撮影は大変。


ギフチョウにもたくさん出会いました。


ひらひらと、道案内のお役目?ありがとう(*^^*)


あと、ツツジも多くて
一面の緑の中に素敵なアクセントを添えていました。


所々にベンチのある休憩所が。
親切な山ですね(^^)


あずまやがあり、南側〜の眺望が素晴らしかったです。


この山は、なぜ日本国というのかと
あれこれ考えながら歩いていましたが
↑の看板を読み、なるほどね!と。
今は、昔ほど猛禽類はいなくなってしまったでしょうね。


27分の1から始まり、あと一息!


山頂に到着しました\(^o^)/
立派な展望台が。


日本国、555メートルです。



小屋もあり、綺麗にされていました。
地元の方々の管理が行き届き、素敵な山ですね(*^^*)


山頂でランチの後、下山します。


気持ちがいいです(*^^*)


ツツジが豪華(*^^*)


スタタタタ、と下りて行きます。


途中、蔵王堂というお堂があります。


蔵王堂コースという名前みたいですね。


杉林を抜けて、無事に下山。


下山口周辺にはヤマブキが。
綺麗ですね♪


しばらくは、地元の山中心に何度も登るスタイルが多かったのですが
この日は珍しく?新しい山にチャレンジしてみました。
というのも、登山口まで遠い山はなかなか。
帰りの運転が危なくなるので避けていました。




翌日2日は体調を整えるためにゆっくり休みました。
さすがに、2日続けての山行やツーリング、ドライブは厳しいお年頃?(^_^;)
それではまたニコニコ