里山散歩♪イカリソウいっぱい!の経ケ蔵山 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


4月15日の土曜日。
午後から雨の予報だったので、短時間で登れる経ケ蔵山へ行って来ました。
最近は黄砂がすごくて風も強い日が多く
毎週末天気が悪くて。
セローの出番がなかなかありませんが
これからです(^^)




去年同じ時期に来た時は残雪がたくさんあり
駐車場まで入って行けなかったんですが
雪の少ない今年は大丈夫。


登山口付近に咲いていた花。
エンゴサクの仲間でしょうか、いろんな色があるのかな?


水辺にはニリンソウがかわいらしく。


ピンク色の花びらラブラブ


いつから数えてかは??ですが、わたしは33番目!
では行って来ます♪



真っ赤なアオキは、


実が終わった後に紫色の小さな花がつくんですね。



ダイコンの花に似た?ハタザオでしたっけ?
この花も多かったです。



季節ごとにいろんな花が咲く経ケ蔵山
椿が豪華!
今はあとは、イカリソウがいちばんかな?



蕾がかわいい♪


んで、ぱっ、と咲く(^^)


この黄色い花も目立ってました。


名前のわからない花が多い(^_^;)
Google先生に聞いても、いろんな名前が出て来てジョウホウがサクソウしとります。
花や植物の図鑑が欲しいかな。


薄紫が綺麗なスミレ姉妹や


ヒトリシズカは今年初めて。
すーっと伸びて、ひょいっとかわいいブラシ状の花?がおしゃれさん(*^^*)


ミスミソウがまだ咲いてた!
これはわかります(*^^*)
見つけた時はうれしかったですニコニコ


苦手な階段も、花を探しながらだからあんまり気にならず。
春は花がいっぱいで、山歩きが倍くらい楽しい♪


こんな子も見つけた!
カナヘビ??
しばらく動かなかった。
冬眠から目覚めてお散歩中かな、邪魔したね(^^)


胎内くぐりは、いまだ立入禁止。
いつかは行けるようになるかな?


にこにこ顔のお地蔵さん、お邪魔しますね♪


経ヶ蔵山の経塚です。


山頂の展望台が見えて来ました。
ビクトリーロードじゃ(*^^*)


山頂は強風で寒いくらいでした。


鳥海山は黄砂で霞んじゃってます。


山頂付近には、雲が掛かり始めました。


酒田市方面も、ぼんやり。
寒いので、ランチは下山してからにします。


下りで坐禅岩に寄りました。


風が強くちょっと怖かった(^_^;)


お隣の胎蔵山。
女神の山です。


下りもウロウロと周りを見ながら。


歩いてるのが気持ちよくて、下りたくなかったなあ。


いろんなものを見つける!
楽しい\(^o^)/
楽しすぎる\(^o^)/
この時期は特に、生命の力強さというのかな
そんなものを感じ取ることができます。


新芽も綺麗⁠。⁠*⁠♡


みずみずしい葉はとても柔らかそうですラブラブ


クロモジの木は、楊枝になる意外に
胃腸炎なんかにも効くんだそう。
かわいい花を付けてました。


髪を短く切りました。
というか、切るとなると毎回結構短くしちゃいます。
乾くの早いし手入れも楽だから最高♪
ショート大好きです(^^)


いろんなストレスの解消になりましたー!
溜まってたいらないものがブワッと出ました。
バイクもいいんですが、山歩きは汗たくさん出すから別の意味で爽快です♪
さて、残雪期の鳥海山に登るために
そろそろアイゼン装着の練習をしなくちゃ。
チェーンスパイクしか使ったことがないので
外れたりしないよう、しっかり覚えよう。




それではまたチューリップ赤