里山散歩♪ルリソウ探して荒倉山 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


忙しかった年度末が終わり
なんとなくゆったりした気持ちで迎えた4月最初の土曜。
そろそろルリソウが咲いてるかな?と思い
海沿いの荒倉山へ行って来ました。
由良から登って行きます。


かわいらしいスミレがたくさん咲いていて


キクザキイチゲは終盤のようですが
高い所では、まだまだ元気に咲いてました。


新緑も増えましたね♪


こないだ来た時よりも緑が増えて
歩くのが気持ち良かったです(^^)




しばらく歩くと、咲いてました!
青くてかわいらしいルリソウが、たくさん♪


ステキですねラブラブ


蕾は薄紫色なんですね。




このルリソウが咲く場所で、去年藤倉山で偶然出会ったご年配のご夫婦に会い
池の台の展望台まで花の名前や咲いている所なんかを教えていただきながら
一緒に歩かせてもらいました。


咲いて間もない?
フチだけ青いですね。


エンゴサクかな?
高舘山に咲いていた青いエンゴサクとはまた違う感じ?


見上げれば、キブシの黄色が青空に映えてました(^^)


池の台の展望台から、由良の白山島。
ご夫婦とはここでお別れして、わたしは荒倉山の山頂を目指します。


ほっとハウスです(^^)


ほっとハウスの前に毎年咲く、青いキクザキイチゲ。
今年は数が少ないな?


ヒオドシチョウがひらひらと道案内してくれます。
ギフチョウにもたくさん出会いましたが
止まってくれなくて撮れませんでした(^_^;)


荒倉山の登山道には大きな変形ブナが。
あがりこ大王です♪
なにかが出て来そう〜魂


オオカメノキのまあるい葉っぱや
あちこちに咲くキクザキイチゲを眺めながら歩き


荒倉山の山頂に到着!
誰もいなくて、独り占めしてランチ&コーヒータイム。


木村屋のマロン、美味しいよね〜ハート
包装が破れてるのは、うちの猫がイタズラしたから(^_^;)
中身は無事でした(笑)


山頂を下りて、油戸方面へ歩きます。
初めて歩く道はワクワクします(*^^*)
桜も咲いてましたよ~♪


油戸コースはお花畑ロード!
とってもステキな道でしたラブラブ
今まで知らなかったけど、花がたくさんでほんとにいい道。
今度は油戸から登ってみようかな♪


こちらにもルリソウが。
咲く場所が限られてるから、咲いてるのを見つけるとすごくうれしい(*^^*)


油戸集落が見えて来ました。


油戸海岸です。
ここから、由良まで海岸沿いを歩きます。


だいたい30分くらいかな?
海を眺めながらてくてくと。
わたしと逆のコースで歩いてる方々、数人とすれ違いました。


ぐるっと歩いて9.4キロ。
お花が綺麗で、すごく良い山行になりました♪




4月の末には、鳥海ブルーラインが開通します。
そしたら、初夏の鳥海山に登ろうと思います。
楽しみですニコニコ