里山散歩♪花いっぱいの高舘山 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


3月21日の春分の日桜
先日出掛けた高舘山に、花の様子を見に友達と2人でまた行って来ました。


ほとりあの駐車場に車を停めて行って来ます♪
金沢コースから高舘山山頂を目指し
八森山〜上池方面に下り、ほとりあまでぐるりと回るコースで歩きます。




お喋りしながら周りをキョロキョロ、
足元に花が無いか注意し見ながら。


ありました〜
不思議な植物が。
キツネノサカズキ、でしたか?
きのこの仲間らしいです。


このコースには、オウレンがあちこちにたくさん咲いてました。
星の形をした花びら。


キラキラと(*^^*)


こちらは花火みたいなショウジョウバカマ。
こないだはまだ蕾でしたが、数日で花開きましたね。


頂上付近では、キクザキイチゲの群生



↑友達が撮ってくれてましたチュー


キブシ


高舘山山頂の三角点は、マンホールの中です(^^)





山頂のあずま屋で少し休憩したのち
今度は八森山へ向かいます。
ちなみに、山頂の展望台は立入禁止になっていました。


濃い紫の、エンレイソウ。


双子のカタクリ(*^^*)


↑わたしの友達です(^^)
高校時代から、長い長い付き合いです。
いつもありがとう!
これからもよろしくなのだ〜!




八森山への縦走路に咲くミスミソウ↓


かわいらしいラブラブ


太陽に向かい、一斉に花開いてました。



まさに、スプリング・エフェメラル(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡
今年も見れて良かったニコニコ




八森山から下り、上池方面へ。


スミレ


エンゴサク


サクラ


ミヤマカタバミ


イワウチワもラブラブ
かわいいピンクの花びら。




時期的にいちばん良い時に来たようでした。
高舘山はたくさんの種類の花が咲いていて
全く飽きることがありません。
とにかく花を探しキョロキョロ(笑)


上池から大山公園に下り、ランチタイム。


大山公園から、月山が綺麗に見えました。


結構歩きましたね!
友達と一緒だったから、ゆっくり歩きましたが
花を探すのにはそれが良かったよう。
わたしが見落とした花を友達が見つけてくれたりしてました(^^)




また近いうちに、里山歩きをします。
ショートツーリングにも出掛けたいです♪