里山で春の妖精探し 高舘山、荒倉山 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


昨日の土曜日。
朝から快晴で、友達と高舘山へ春のお花探しに出掛けて来ました。


大山公園の駐車場からスタート。
下池〜鳥海山が遠目に見えてます。


城山コースを歩き、まずは八森山へ。
去年は3月26日に来たのですが、今年は雪が少なく暖かいので
花が開くのも早いかなと思い来てみました。


ミスミソウ、ありました!
が、まだ開いてませんね。
午後からの方が良かったかな?


かわいらしいオウレンはあちこちに見かけました(*^^*)
高舘山の花たちは、あともう一週間くらい早かったよう。
来週あたりに、また来てみます。



まだ、蕾ですね。


下池の鴨たちを眺めながら。


下池〜高舘山です。


次に、友達のリクエストで
車で移動して由良海岸の荒倉山へ。


少し登った所から、白山島。


ありました!
可憐なキクザキイチゲが咲いてました。
太陽に向かい、キラキラしてました(^^)


三姉妹です♪


ヒオドシチョウがわたしたちを先導してくれます。
池の台の展望台まで、ずっと前を飛んでました。


展望台で弁当開き♪


今日のスイーツは、花より団子?(^^)




ここまで歩いてピストンで戻りました。
里山とはいえ、二山も歩いたら
さすがに疲れました(^_^;)
夜は9時過ぎにバタンキューでした。




来週また、天気が良ければ山歩きです。
スプリングエフェメラルが楽しみ♪