雪山ハイク 鳳来山 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


24日、祝日と土曜の週末に挟まれた1日。
有給を活用して、鳥海山域にある鳳来山へ雪山ハイクに行って来ました。
自宅からは、もやって見えなかった鳥海山
近くまで行くと、山頂までしっかり見えてました。


雪壁の道を走り、開拓登山口へ。
9時半前くらいからの出発です。


雪質はザクザクした感じ。
トレースがたくさん付いてます。


たまーにズボッと行くので(^_^;)、全行程スノーシューを装着して歩きました。


時折、青空が。
サングラスを忘れちゃいけない。


トコトコトコ♪


テクテクテク♪


チョンチョンチョン♪
いろんな足跡が辺り一面に(*^^*)


真っ黒な小さな虫がたくさんいました。
どこから出てどこに行く?


雪山は美しい(*^^*)


南高ヒュッテが見えて来ました。


1階部分はすっかり雪の中ですが
入口には綺麗に雪の階段が作られ、中に入れるみたい。
帰りにちょっと寄ることにします。


先に進み尾根に出ると少々風が。
耳が冷たくて、帽子を深く被ります。
風が当たるせいか、トレースは薄くなり
雪も固くなっています。


鳥海山の稜線が!
これ見たら、俄然やる気が出ましたー
\(^o^)/ガンバー


旅行村も見えます♪


なんかすごいなあ。
よく秋に来ていたけど、冬もイイ(*^^*)
とてもイイ(*^^*)



駆け上がる♪





鳳来山の山頂手前が急な坂で、
『ここ登るのかっ!』
とひとり言をブツブツと言いながら
なんとかクリア。


ご褒美は、外輪〜七高山の眺めラブラブ
ステキだ〜


雪煙が上がるのも見て取れました!
しばらくボーッと眺め


コーヒー&チョコレートワッフルで休憩。


わーい\(^o^)/


庄内平野は霞んでますね。


山頂が白く、木々が無い所は伐透山?
伐透山は冬季の雪の時期しか登れないらしいですが
晴れれば鳥海山がドーン!と見えるらしいです。
雪解けまでに、一度は。
今季の目標です。


この日は風もさほどでなく、山頂でしばらくゆっくりできました。
誰とも合わず、わたしだけだったようです。


ピストンで戻ります。
雪庇はあちこちにありました。


帰りはまた違うものに目をやりながら。



春を待つ木々。


南高ヒュッテまで戻りました。
中をちょっと拝見♪


薪ストーブ(*^^*)
綺麗にしてありますね。


2階に上がる階段


ハンガーも。
濡れたの乾かせるね。


燃えません!


お鍋は大小様々。
宴会開けそう(^o^)




慣れないスノーシューを履き、長い時間頑張って歩いたからか


つ、疲れた。。。
その場に座り込み、時々休む。
急な箇所はシリセード。
はあ。(笑)


往復、3時間半かけて無事に下山しました。
これがわたしの本当の雪山デビュー?になりました。
晴れたらまた行きます!


下山後は、八幡のかなやさんが閉まっていたので
一幸食堂さんでチャーシュー麺。
閉店時間ギリギリセーフ!
チャーシューが柔らかくて美味しかった(*^^*)
ここから八森温泉ゆりんこに移動、温泉で汗を流して帰宅しました。




山はその季節ごとの違う風景が見れて
何度行っても飽きることがない。
すっかり、はまってますねニコニコ