雪山散歩 金峯山その2 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


23日、天皇誕生日の祝日。
朝から天気が良く、絶好の雪山日和だったのですが
午前中いっぱいは用事があり。
が、午後から半日はフリーだー\(^o^)/
で。またまた近所の金峯山へ。




あまり時間が無いので、中の宮まで車で行き
そこから登ろうと向かいましたが。
わたしのFF車では、中の宮手前の最後の坂道が上れず(笑)
ちょうど、27日の金峯山雪燈籠祭りのために作られた
臨時駐車場に停めさせてもらい、そこから歩きました。


中の宮では、雪燈籠祭りの準備に大忙し!
綺麗なんだろうな(*^^*)



えぐられたV字の登山道を歩きます。


よく見れば、周りにはイワウチワの葉?が、たくさん!
春が楽しみ(^o^)


まっすぐ行きます。



陽が差して来ました♪


鎧ヶ峰〜母狩山


母狩山の稜線がくっきり♪
結構歩くの大変なのだ。


誰もいないので遊びます(^^)


迷走うさちゃん♪




やっぱり山はいいなー、なんて、ニヤニヤしながら歩き
山頂に到着。


午前中は見えてた鳥海山
雲が掛かってしまいました。


酒田港方面


高舘山〜日本海、飛島もうっすらと。


誰もいないので(笑)
でこぼこ雪だるま制作。
雪質がイマイチなんですよ〜。


コーヒー&チョコレートでひと休み。
最高のひとときである(*^^*)


最近は山に行けなくて、少々ストレス溜まり気味でしたが
この日の金峯登山で発散できました。
歩きながら、自然と笑みが。
山には不思議な力があるのです(*^^*)




コーヒーを飲み、下山にかかります。


帰りは、鎧ヶ峰方面から周ります。


シマシマ〜♪


春が来るのが待ち遠しい(^^)


中の宮まで下りました。
なるほど〜、こうやって雪を固めてから雪灯籠作るんだ!



登る前に見た雪像、できてました(*^^*)
地域の方々の大作ですね♪




なかなか天気と休みが合わず
バイクにも乗れないし
山にも行けないし
もやっとしていたんですが、汗たくさんかいてスッキリ!
そして、この翌日もまた、雪山に行くのでしたチュー