わたしの山道具 三種の神器編 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


登山を始めるようになり
買い揃えた物は数しれず(^_^;)
総額は一体いくらになるだろう、と
ちょっと覚え書き程度に記事にしてみたいと思います。




まずは、ザックから。
初めて購入したのは、ノーブランドで数千円ぐらいの安いものでした。
何度かは使用しましたが、現在は友達に貸し出し中。
2つめのザックはmont-bell ガレナパック30


気軽な里山ハイキングにはぴったり!
荷物が少ない時は、毎回活躍してくれます。
価格は、14000円くらい。
2つめのザックは、




karrimorのリッジ30、スモール。
このザックは良いです、とても。
夏の飲料水が増えるハイキングには必ず出番が回って来ます。
荷物が増えて重たくなると、mont-bellだと必ず肩に来ます。
肩が痛くて途中で嫌になり帰りたくなってしまうくらい。
が、このリッジに替えてからはそんな事が全く無くなりました。
恐らく、腰ベルトが太くしっかりしているので
身体への密着性が高いから?
長時間背負っても疲れないんですよね。
これはほんとに良い買い物でした。
価格は、22000円くらいだったかな?




それと、ザックとは別に、腰に小さなポーチがあるととても便利。


karrimorのポーチ、6500円くらい。
ボディバッグにもなるから、普段使いもしています。
山に行く時は、サングラス、ティシュ、日焼け止め、薬、リップクリーム、行動食、
カメラの予備バッテリー、
などなどを入れて腰に巻いて行きます。




次に、登山靴。
いちばん最初はネットで中古品を買いました。
試着をしないで買ったせいで、下りで足が痛くなりひどい目に遭いました。
普段履く靴も試着無しはあり得ないのに、
これは失敗でしたね。
中古品で4000円くらい。
登山を本格的にやろうと決めて購入したのは



mont-bell タイオガブーツ、18000円くらい。
ショップで試着して買いました。
濡れた岩場でも滑りにくいソールで、ハイキング程度の登山ならとても良いですが
去年の鳥海山登山では下りでかなり負担がかかり
足の爪が変形して、今剥がれそうになってます。
中が硬いから、下りで当たるといつも血爪になりました。
お気に入りではあるんですが。


足爪が剥がれない柔らかいシューズを求め購入したのは、
KEENのネクシスエヴォミッド、20000円くらい。
これは履きやすい&歩きやすい&滑りにくい&軽い!
普通のランニングシューズが登山靴になった感じです。
里山ではこちらの方が活躍しそう。
ハードな岩山系の登山では、靴底が柔らかめなので向かないかも?
これも、お気に入りです(^^)




雪山ハイキングを始めて、防水シューズを購入。




こちらもKEEN。
レヴェルフォーミッドポーラー、セールで16000円くらい。
このシューズも中が柔らかくて、幅がゆったりめですが程よくホールドします。
足首もしっかりガードしてくれるので、中で足が動かず快適に歩けました。
保温性がある雪山用ですが、春先のハイキングでも活躍しそう。
かなりお気に入りです(^^)




次はレインウェア。
上下とも、mont-bellです。


サンダーパスジャケット、12000円くらい。


レインパンツはフルジップなので、靴やアイゼンを履いたまま着ることができます。
ちなみに、レインウェアはバイク乗りの時も兼用です。
去年のツーリング時に活躍しましたが、快適でした!
レインウェア上下で23000円くらい。




ソフトシェルは、最初はあるもの着てました。
アディダスなんかのスポーツウェアの
風を通さないやつ。
が、浸透防湿性が低くて、汗をかくと内側がベチャベチャに。
やはり、山用は山用で揃えないとダメでした。


columbiaのヘブンカウンティジャケット、7000円くらい。




最近はこちらをプラス。
同じく、columbiaのヴィザボナパスジャケット、7000円くらい。
2枚とも、軽い雨くらいなら弾いてくれます。
汗をかいても中が蒸れません。




三種の神器編で書いてみましたが、総額は、、、
これだけで141500円ナリ(^_^;)(^_^;)(^_^;)
これに、ポールやらウェアやら何やらが足され
いやもう恐ろしい金額に!!
ウェアや靴下なんて、気分で買ってしまうから
記事になんかできないくらいの量。
カメラやレンズも買ってますからね。
更に跳ね上がりますね(・・;)


総額··· 
kawasakiのZX4R、買えるくらいになってそう(^_^;)





ただ、どんな趣味でもそうでしょうけど
上を見ればきりがないです。
高いのはそりゃあ良いでしょうね。
だけど、わたしも一応働いているとはいえ
主婦の端くれなもので
なかなか一足30000円〜の靴には手が出ないです(^_^;)
というか、これでも昔なら考えられない額を使ってます。
これも、子供に手もお金も掛からなくなったからできてると思いますけど
今がいちばん貯められる時でもあるので
買い物は気をつけてしないといけないな、と。
この記事を読み返して反省しました(笑)
老後資金が心配(^o^;)
あと、宝の持ち腐れにならないように
怪我をしないようにと
基礎体力作りをしっかりしたいと思います。




靴は必ず試着を!
できれば、坂道みたいな所を登り降りできたら良いかな?
試着したけど、山で足のあちこちが痛くなって辛い思いをした、
っていう話はよく耳にします。
わたしの友達もそうでした。
ザックは、軽くて身体にフィットするのが良いです。
最初は30リッターくらいのを。
というか、わたしは30しか持ってませんが。
これから登山を始められる方が、
道具を揃える為の参考になれば幸いです。