真冬の胴腹滝 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


昨日の土曜日は、鳥海山の麓、胴腹滝へ。
鳳来山に登るか又は、
二の滝の氷瀑を見るかなと出たのですが
時間が遅すぎてどちらも諦めたのでした。
スノーシューで少し歩いてはみたんですが。
雪の時期は胴腹滝の少し先までしか除雪していないため
滝までの距離が長く、結構時間が掛かるのです。
朝早めな時間なら良かったんですが
天気も昼頃から崩れる予報だったし
一本道とはいえ一応山ですんで、やめたという訳です。
&、ただでさえ歩くのが遅いのに、更に雪道だから何分掛かるやら。
また次回があれば(^^)


胴腹滝の駐車場に車を停めて、
少し先まで行ってみます。


ここから除雪は無し。
氷瀑を見に来たハイキングの方々の車がこの手前にたくさん停まってました。
午前中は晴れていたので、狙い目でしたね!


スノーシュー装着します。
カーブを曲がった所から、


月山森と


笙ヶ岳、


鍋森が(*^^*)
なんか、これ見たら満足してしまった(笑)
この時点で11時をすぎていたので、戻りました。


↑ここに集中してる足跡。
なにしてたのかな(^^)
周りの雪原にはたくさん。


見えづらいですが、うさぎちゃん🐰
胴腹滝へ行ってみます♪







駐車場にある車と何度も往復して、たくさん水を汲む方もいました。


冬、雪景色の胴腹滝もステキなのです♪




この後まっすぐ帰宅しましたが
雪が降り始めました。
予報通り(^_^;)
もしまた機会があれば、というか
天気と休みが合えば、二の滝行ってみたいのですが。
1年でいちばん冷え込むこの時期限定なので
難しいかなぁ。




それではまたセキセイインコ黃